旅行日記 2012へ TOPページへ

近畿日本鉄道 乗りつぶし (1日目)(2012年12月28日)(4)
(名古屋線、湯の山線、内部線、八王子線、鈴鹿線、山田線、鳥羽線、志摩線、大阪線、橿原線、京都線、奈良線)
〜八王子線〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ  2日目へ  3日目へ

 内部線 を乗りつぶし、内部駅 にやってきました。
 次は 八王子線 に乗りたいので、8:39発近鉄四日市行き に乗車し、その分岐点である 日永駅 まで折り返しました。


内部線 普通 近鉄四日市行き 日永駅 8:51着

 ここで、八王子線 に乗り換えます。
 すぐに、8:54発西日野行き がやってきました。


八王子線 普通 西日野行き 日永駅 8:54発

 車両は 内部線 と同じ 260系3両 で、ワンマン です。

 「さあ! いよいよ 八王子線 だぞ!」

 と気合いが入るところではありますが、八王子線 はたったの 1.3km しかありません。日永駅 を発車すると、次が終点の 西日野駅 で、わずか3分で着いてしまいます。


8:54 日永−西日野 間

8:55 日永−西日野 間

8:56 終点の西日野駅に到着します

西日野駅 8:57着

 終点の 西日野駅 に到着しました。たったの3分ではありましたが、これで 近畿日本鉄道 八王子線 を乗りつぶしました。

西日野駅 駅名標

ホームの近鉄四日市駅側から終点方向を望む

ホームから見た駅舎

西日野駅 改札口

使用済みの切符は、このちっちゃな箱に入れるようです。

西日野駅 切符売り場

切符売り場といっても、自動券売機が1つあるだけです。

西日野駅 駅舎とその駅前

 駅前には、自転車がたくさんあります。これだけみると、結構利用があるようにも思えるのですが・・。

 なお、この路線は、昔はこの 西日野駅 からさらに 伊勢八王子駅 というところまで伸びていたのですが、1974年の集中豪雨で不通になったまま 廃止 になってしまいました。今は、その 八王子 までは行きませんが、当時の名残りで今でも 八王子線 なんですね。

 さて、まだまだ乗るべきものがたくさんあるので、折り返すことにします。9:23発近鉄四日市行き に乗車し、西日野駅 をあとにしました。


西日野駅に停車中の車内

 この写真は、一番西日野駅よりの車両から撮影しています。
 2両目は ロングシート なのがお分かりいただけると思います。


近鉄四日市駅 9:32着

 ここまで、湯の山線内部線八王子線 を乗りつぶしました。
 ですが、今回の旅はまだ始まったばかりです。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次へ  2日目へ  3日目へ

旅行日記 2012へ TOPページへ