旅行日記 2010へ TOPページへ

鶴見線 新芝浦駅 (2010年5月22日)

はじめに
鶴見駅国道駅鶴見小野駅弁天橋駅浅野駅安善駅武蔵白石駅
浜川崎駅昭和駅扇町駅、新芝浦駅、海芝浦駅大川駅

 ここ最近、毎週1駅ずつ、鶴見線 の駅をご紹介しています。
 すでに、海芝浦駅大川駅国道駅安善駅浜川崎駅鶴見小野駅弁天橋駅浅野駅武蔵白石駅昭和駅 (ご紹介した順)をご紹介しました。

 というわけで、今日もまたまた早起きをして・・、と言いたいところですが、ここ最近の仕事の疲れもあって、今朝は起きれませんでした。
 「仕方ない、明日にするか・・」、とも思いましたが、午後になると、ちょっとぶらりと出かけてみたくなり、自宅の最寄駅から 根岸線 に乗車すると、そのまま 鶴見駅 へ向かってしまいました。
 そして、鶴見駅 から 15:00発の浜川崎行きに乗車し、15:07に 浅野駅 に到着しました。

 今日のお目当ては、1つ隣の 新芝浦駅 です。
 20分待てば、次の 海芝浦行き の列車もやってきますが、せっかくなので 浅野駅 から 新芝浦駅 まで1駅分歩いてみることにしました。


 浅野駅近くの “末広第二踏切” より、新芝浦駅方向をのぞむ

 新芝浦駅 へ向かう道路に、こんな看板がありました。
 一般車の立ち入りは禁止していますが、徒歩での立ち入りまでは禁止していないようですので、先へ進むことにしました。

 鶴見線 の線路に沿って歩いていきます。

 新芝浦駅 が近づくと、“東芝京浜” という名のバス停がありました。
 その名のとおり、すぐ先は “東芝京浜事務所” です。

 東芝京浜バス停 の時刻表です。

 バスがあるのは平日のみで、しかも 7:43発と17:25発のたった2本しかありません。ちょっと驚きです!


そして、東芝京浜バス停 のすぐ先に、新芝浦駅 がありました。↓↓

新芝浦駅 駅舎

 あえて写真は撮っていませんが、この写真↑の右手には、東芝京浜事務所 への入口があります。
 もちろん、私は関係者でもなければ、東芝さんに用事があるわけでもありませんので、ここから先へ進むことはできません。
 私のような鉄道ファンを除けば、この駅を利用する人は、東芝さんの関係者しかいないと思われます。


 切符売り場

 自動販売機は1つしかありません。

 改札口

 Suicaの読み取り機は、簡易式のものが設置されています。

 駅舎内部

 今は何もありませんが、Wikipedia によると、昔は “キオスク” があったそうです。


 駅舎と下りホームの間には、構内踏切があります。
 構内踏切より、鶴見駅方向をのぞむ
 構内踏切より、海芝浦駅側をのぞむ

 新芝浦駅−海芝浦駅 間は単線で、左側の線路が使用されています。
 なお、右側の線路は、東芝京浜事務所の専用線 に繋がるらしいのですが、草に埋もれていますし、あまり使われているようには見えませんでした。
 下りホームから見た駅舎


 下りホームの東側は運河です。
 下りホームの鶴見駅側より

 新芝浦駅に停車中の下り列車
 海芝浦行き、15:29発

 新芝浦駅を発車していく下り列車
 1つ上の写真と同じ列車です。


 15:47発の鶴見行きに乗車し、新芝浦駅 をあとにしました。

 今日訪れた 新芝浦駅 は、1つ隣の 海芝浦駅 のように、改札の外に出ることができないわけではありませんが、かといって、東芝さんの工場があるだけですので、行くべきところもありません。
 ですが、ホームでたずんでいると何もなく静かで、それもまた好ましいように感じました。

 帰宅してから、テレビで見たのですが、明日の横浜は雨だそうです。
 今日のうちに出かけておいて、良かったと思いました。



はじめに
鶴見駅国道駅鶴見小野駅弁天橋駅浅野駅安善駅武蔵白石駅
浜川崎駅昭和駅扇町駅、新芝浦駅、海芝浦駅大川駅

旅行日記 2010へ TOPページへ