旅行日記 2013へ TOPページへ

大阪 食いだおれじゃなくて乗りつぶし (2013年8月14日)(13)
〜大阪市営地下鉄 御堂筋線(2)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

 大阪市営地下鉄 四つ橋線 に乗車し、西梅田駅 にやってきました。

 繰り返しになりますが、今日は、大阪市営地下鉄北大阪急行電鉄大阪モノレール乗りつぶし に励んできました。おかげさまで、ここまで順調に各路線を乗りつぶすことができ、乗っていないのはあと 御堂筋線なんば−なかもず 間 だけになりました。最後にその 御堂筋線 に乗車し、なかもず駅 へ向かいます。
 御堂筋線 江坂−なかもず 間 (24.5km) のうち、江坂−なんば 間 は今朝一番に乗りました。また、途中の 動物園前駅 までは、以前にも乗ったことがあります。よって、その 動物園前駅 から先が初めて乗車する区間ということになります。というわけで、西梅田駅 から徒歩で、御堂筋線梅田駅 へ移動しました。


大阪市営地下鉄 御堂筋線 なかもず行き 梅田駅 16:00発

 この車両は、21系10両 です。
 繰り返しになりますが、途中の なんば駅 までは今朝一番に乗りました。16:08、その なんば駅 を発車しました。


大国町駅 16:10発

 先ほど、四つ橋線 でも通った 大国町駅 です。四つ橋線 のところ((12)を参照)でも書きましたが、隣のホームで 四つ橋線 に乗り換えができます。四つ橋線 では 15:35発 でしたので、たったの 35分 で戻ってきたことになります。


動物園前駅 16:13発

 ここの 動物園 というのは、天王寺動物園 のことなんですね。ホームの壁に、動物たちが描かれています。
 この 動物園前駅 は、堺筋線 でも通りました。堺筋線 では2回通りましたが、2回目は 10:19発 でしたので 5時間54分ぶり ということになります。
 繰り返しになりますが、この駅までは以前にも乗ったことがあります。よって、ここからが初めて乗車する区間です。


天王寺駅 16:15発

 さすがは 天王寺駅 で、下車する人がたくさんいらっしゃいます。
 この 天王寺駅 は、谷町線 でも通りました。谷町線 では2回通りましたが、2回目は 9:26発 でしたので 6時間49分ぶり ということになります。谷町線 もそうですが、今日はたくさんの路線に乗りました。それも、あともう少しでゴールです。


昭和町駅 16:18発

 そういえば、今日は 大正駅(長堀鶴見緑地線) もありました。
 ちなみに、「町」 が抜けて 昭和駅 なら、私の中では JR東日本 鶴見線 です。


西田辺駅 16:19発

長居駅 16:21発

 この 長居駅 は、近くに セレッソ大阪 のホームスタジアムである 長居陸上競技場 があるんですね。午前中に 大阪モノレール彩都線 に乗車したときは、ガンバ大阪 のホームスタジアムである 万博記念競技場 のすぐ近くも通りました。私はあまり サッカー のことは詳しくはありませんが、もし私が 横浜 からサッカー観戦にくることがあったら、こちらの 長居陸上競技場 の方が、新大阪駅 から 御堂筋線 で乗り換えなしでやってこれるので便利でしょうか。


16:23 あびこ駅 に到着します

 この駅は、時刻表などでは 「あびこ」 というように 平仮名 で案内されていますが、正式な駅名としては漢字で 「我孫子」 と表記するのだそうです。正式には漢字なのに、案内上平仮名で表記するのは、なんば駅 もそうでした。私の場合は、漢字で 我孫子駅 と言われたら JR東日本 常磐線 の方を思い浮かべてしまいます。やはりこちらの 我孫子駅 は、平仮名で 「あびこ」 と表記した方がしっくりくるような気がします。
 梅田駅 を発車したころはそこそこ混んでいましたが、途中、下車する人の方が多く、このあたりまでくると空席が目立つようになってきました。


北花田駅 16:26発

 この 北花田駅 から、堺市 になりました。
 今日だけに限れば、堺市 にやってきたのはこれが初めてです。


新金岡駅 16:28発

 次は、終点の なかもず駅 です。
 やっとゴールです。


なかもず駅 16:31着

 やりました! これで、大阪市営地下鉄 御堂筋線 を乗りつぶし、大阪市営地下鉄完乗 を達成しました。さらには、今日乗りたかった 大阪市交通局(138.5km)、北大阪急行電鉄(5.9km)、大阪モノレール(28.0km) の全路線に乗車しました。5:12なんば駅 を出発してから、ここまで 11時間19分 でした。


なかもず駅 駅名標

 この 駅名標 では 「中百舌鳥」漢字 で記されていますが、時刻表などでは 「なかもず」平仮名 で案内されています。なんば駅 や先ほどの あびこ駅 と同じように、漢字 で表記するのが正式な駅名なのだそうですが、こここでは 平仮名 で記載したいと思います。


なかもず駅 ホームの時刻表

 (1) などでも記載してきましたが、昨日(8月13日)から明日(8月15日)までの3日間、大阪市営地下鉄 では、本来は平日であるにも関わらず 土曜・休日ダイヤ での運行になっています。ホームの時刻表には、「本日は 土曜・休日ダイヤです」 と貼り紙がしてあります。


なかもず駅 改札口

なかもず駅 切符売り場

同じく なかもず駅 切符売り場

 券売機 のところに、バス を含む 大阪市交通局1日乗車券 である エンジョイエコカード の案内が貼ってありました。エンジョイエコカード は、平日800円(大人) ですが 土日祝600円(大人) でさらにお得です。この貼り紙によると今日は 平日料金 とのことですが、土曜・休日ダイヤ で運行するぐらいなら、料金も 土日祝 の金額を適用してくれてもよいのではないかと思うのですが・・。


なかもず駅 8番出入口

 私の予想では、もっと時間がかかって最後の方は暗くなる時間になるのではないかと思っていました。ですが、予想以上に順調に各路線を乗りつぶし、まだ明るい時間に全部乗ることができました。


南海電鉄 高野線 中百舌鳥駅

 目の前は、南海電鉄中百舌鳥駅 です。南海電鉄 にも、明日、明後日の2日間で乗車する予定です。

 さて、これで今日乗りたかったものには全部乗りました。このあと、宿泊先である なんば駅 まで戻りました。

 なかもず 16:48 → 御堂筋線 千里中央行き → なんば 17:11

 明日に備えて、ゆっくり休むことにしたいと思います。

 今回の旅としては、明日明後日とまだまだ続くのですが、大阪市営地下鉄、北大阪急行電鉄、大阪モノレール の乗りつぶしとしては以上になります。よって、いったん区切りとし、また次回からは別タイトルで続けたいと思います。

 今回、大阪市営地下鉄、北大阪急行電鉄、大阪モノレール を乗りつぶしたことで、私の日本全国の鉄道に対する乗車距離などは、

 総営業キロ 27405.1km(変更なし)
 乗車距離  26685.8km
 未乗距離   719.3km
 乗車率    97.375%
 未乗事業者数  36


 となりました。

 くどいようですが、いったん終わりにします。最後までご覧いただき、ありがとうございました。


 −終わり−



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13

旅行日記 2013へ TOPページへ