旅行日記 2013へ TOPページへ

大阪 食いだおれじゃなくて乗りつぶし (2013年8月14日)(1)
〜大阪市営地下鉄 御堂筋線(1)、北大阪急行電鉄〜

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

● 2013年8月14日(水)
No. 発駅 時刻 路線、列車 着駅 時刻 掲載
1 なんば 5:12 大阪市営地下鉄 御堂筋線、北大阪急行電鉄
千里中央行き
千里中央 5:39 (1)
2 千里中央 5:56 大阪高速鉄道 大阪モノレール線 大阪空港行き 大阪空港 6:08 (2)
3 大阪空港 6:17 大阪高速鉄道 大阪モノレール線 門真市行き 万博記念公園 6:34
4 万博記念公園 6:37 大阪高速鉄道 彩都線 彩都西行き 彩都西 6:49 (3)
5 彩都西 6:56 大阪高速鉄道 彩都線 万博記念公園行き 万博記念公園 7:08
6 万博記念公園 7:11 大阪高速鉄道 大阪モノレール線 門真市行き 門真市 7:28 (4)
7 門真市 7:43 大阪高速鉄道 大阪モノレール線 大阪空港行き 大日 7:45
8 大日 8:01 大阪市営地下鉄 谷町線 八尾南行き 八尾南 8:52 (5)
9 八尾南 9:08 大阪市営地下鉄 谷町線 大日行き 天神橋筋六丁目 9:44
10 天神橋筋六丁目 9:52 大阪市営地下鉄 堺筋線 天下茶屋行き 天下茶屋 10:09 (6)
11 天下茶屋 10:17 大阪市営地下鉄 堺筋線 準急 河原町行き 日本橋 10:23
12 日本橋 10:29 大阪市営地下鉄 千日前線 南巽行き 南巽 10:42 (7)
13 南巽 10:54 大阪市営地下鉄 千日前線 野田阪神行き 野田阪神 11:18
14 野田阪神 11:29 大阪市営地下鉄 千日前線 南巽行き 西長堀 11:33
15 西長堀 11:37 大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 大正行き 大正 11:41 (8)
16 大正 11:53 大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 門真南行き 門真南 12:23
17 門真南 12:34 大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 大正行き 蒲生四丁目 12:42
18 蒲生四丁目 12:50 大阪市営地下鉄 今里筋線 井高野行き 井高野 13:06 (9)
19 井高野 13:24 大阪市営地下鉄 今里筋線 今里行き 今里 13:47
20 今里 13:54 大阪市営地下鉄 今里筋線 井高野行き 緑橋 13:56
21 緑橋 14:00 大阪市営地下鉄 中央線 生駒行き 長田 14:06 (10)
22 長田 14:21 大阪市営地下鉄 中央線 コスモスクエア行き コスモスクエア 14:49
23 コスモスクエア 14:56 大阪市交通局 南港ポートタウン線 住之江公園行き 住之江公園 15:14 (11)
24 住之江公園 15:23 大阪市営地下鉄 四つ橋線 西梅田行き 西梅田 15:44 (12)
25 梅田 16:00 大阪市営地下鉄 御堂筋線 なかもず行き なかもず 16:31 (13)
26 なかもず 16:48 大阪市営地下鉄 御堂筋線 千里中央行き なんば 17:11

● 2013年8月14日(水)

今回の旅も 2日目 になりました。(1日目は1つ前の 「三岐鉄道 乗りつぶし」 をご参照下さい。)

突然ですが、

「今日1日で、大阪市営地下鉄 と 北大阪急行 と 大阪モノレール を全部乗るぞお〜 おう!!」

ということで、昨夜チェックインした ミナミ のビジネスホテルで午前4時に起床し、身支度を整えた後、大阪市営地下鉄なんば駅 へ向かいました。

大阪市営地下鉄 御堂筋線 なんば駅 北西改札口

4:50ごろ なんば駅 に到着しましたが、あまりにも早すぎてしまったようで、まだ 改札口 が開いていません。早朝ではありますが、意外にも改札が開くのを待っている人がたくさんいます。徹夜で飲んでいたのでしょうか、特に若い人が多いです。10分ほど待ち、5時ちょうどに 改札口 が開きました。

大阪市営地下鉄 には、

堺筋線
 長堀鶴見緑地線
 今里筋線

の 8つ の路線があります。
 また、大阪市交通局 としては、地下鉄以外にも 新交通システム

南港ポートタウン線 (ニュートラム)

という路線があります。
 路線がたくさんあってどれから乗るか迷いますが、まずは 御堂筋線 で北へ向かうことにします。

なんば駅 駅名標 (御堂筋線のホーム)

大阪市営地下鉄なんば駅 は、時刻表や路線図などでは 「なんば」 というように 平仮名 での表記で統一されています。よって、てっきりこれが正式な駅名だと思っていましたが、Wikipedia によると正式な駅名はあくまで漢字表記での 「難波駅」 なのだそうです。

「へえ〜、そうなんだあ」

と一つ勉強になりましたが、ここでは 「なんば」 と平仮名で表記することにしたいと思います。

大阪市営地下鉄 御堂筋線・北大阪急行電鉄直通
千里中央行き なんば駅 5:12発

この車両は、21系10両 です。
 ちなみに、この列車が今日の 始発列車 です。早朝の列車ですが、なんば駅 からもそこそこ乗る人がいて、車内には立つ人もいます。
 御堂筋線江坂−なかもず 間 の路線ですが、江坂駅 から先は 北大阪急行電鉄相互乗り入れ をしています。この列車は、その 北大阪急行電鉄 の終点である 千里中央行き です。
 ちょうどよいので、この列車で 千里中央駅 まで乗って行きたいと思います。御堂筋線なんば−なかもず 間 には、後で乗ることにします。

本町駅 5:15発

ちなみに、大阪市営地下鉄 では、8月13日(火)14日(水)15日(木) の3日間は 土曜・休日ダイヤ での運行になっています。たしかにお盆休みの方も多いのだと思いますが、私の地元の方では、お盆期間中を 土曜・休日ダイヤ にしてしまう事業者ってあったかなあ?

梅田駅 5:20発

言わずと知れた、キタ のターミナル 梅田駅 です。JR で言えば 大阪駅 との乗り換え駅でもあり、阪急電鉄阪神電鉄 との乗り換え駅でもあります。御堂筋線 は、キタミナミ を結ぶ大動脈なんですね。

5:21 中津駅 に到着します

阪急電鉄 にも 中津駅 がありますが、少々離れていて乗り換えには適していないようです。

5:22 中津−西中島南方 間

中津駅 を出ると地上に出ました。
 日が長い季節ですから、もう充分に明るいです。

5:23 中津−西中島南方 間

淀川 を渡っています。
 太陽が昇ってくるのが見えます。特に日の出を狙っていたわけではないのですが、ちょうどこの時間に地上を走る路線を選んでよかったです。

西中島南方駅 5:24発

この駅は、阪急電鉄 京都本線南方駅 と交差する位置にあり、地上の 京都本線 をこちらが 高架 で超える形になっています。

5:24 西中島南方−新大阪 間

御堂筋線 の電化方式は、第三軌条方式 です。よって、上空に 架線 はありません。その分、前方の見晴らしはよいですが、ぱっと見では 非電化 の路線のようにも見えるかもしれません。
 なお、両側の道路は 新御堂筋(国道423号) です。新御堂筋 に挟まれ、その真ん中を進んで行きます。

5:25 西中島南方−新大阪 間

新大阪駅 が見えてきました。
 こちらの駅の真上に、東海道新幹線新大阪駅 があります。新幹線新大阪駅 までやってきて、そのあと ミナミ へ向かいたい人は、東海道本線 に乗り換えるよりもこの 御堂筋線 に乗り換えた方が便利なのでしょう。

新大阪駅 5:25発

隣のホームに、なかもず行き がやってきました。どうやら、新大阪駅始発 の列車のようです。御堂筋線 の列車は、特に日中は半分ほどはこの 新大阪駅 で折り返してしまいます。

5:26 新大阪−東三国 間

東三国駅 5:27発

5:28 東三国−江坂 間

太陽が完全に顔を出しました。
 今日も天気がよいですが、また暑くなるのでしょう。私の地元の方でもここ最近とても暑くて毎日ぐったりしていましたが、天気予報では、今週は特に 関西 を含む西日本で 猛暑 になると言っていました。わざわざ電車賃を払って、さらに暑いところに出かけてきたわけです。
 なお、この少し手前で 大阪市 を出て 吹田市 に入りました。大阪市営地下鉄 なのに、吹田市 にも行くわけです。

江坂駅 5:30発

御堂筋線 はここまでで、ここから先は 北大阪急行電鉄 南北線 です。繰り返しになりますが、御堂筋線北大阪急行電鉄相互乗り入れ をしています。
 私は、日本全国の鉄道路線の乗りつぶしの状況をまとめて一覧にしているのですが、御堂筋線 については、梅田−動物園前 間 にのみ乗ったことがあることになっていました。よって、梅田−江坂 間 については今日初めて乗ったということになるのですが、よく考えてみると、受験生のときに 江坂駅 近くのホテルに宿泊したことがあり、そのときに 梅田−江坂 間 にも乗っていたということを思い出しました。もう25年も昔のことですし、受験ですからもちろん鉄道に乗るために出かけたわけではなく、記憶も曖昧になってしまいこういうことが起きてしまったわけです。まあ、初めてであろうが25年ぶりであろうが乗ったことにかわりはありませんので、もうどうでもよいことなのですが・・。

5:32 江坂−緑地公園 間

この辺り、沿線にはマンションが多いですね。
 この辺りで 吹田市 を出て 豊中市 に入りました。

5:32 緑地公園駅 に到着します

5:34 緑地公園−桃山台 間

桃山台駅 5:36発

次は、終点の 千里中央駅 です。

5:36 桃山台−千里中央 間

1つ手前の 緑地公園駅 を出ると、豊中市 から出てまた 吹田市 に入っていたのですが、桃山台駅 を出るとまた 豊中市 に戻りました。北大阪急行電鉄 には駅が 4つ あるのですが、それぞれ

江坂駅    → 吹田市
 緑地公園駅 → 豊中市
 桃山台駅  → 吹田市
 千里中央駅 → 豊中市

ということで、吹田市豊中市 を行ったり来たりするんですね。

5:37 桃山台−千里中央 間

中津−西中島南方 間 で地上に出てからずっと地上を走ってきましたが、また 地下 にもぐります。終点の 千里中央駅 は、地下駅 なんですね。まもなく、その 千里中央駅 に到着します。

千里中央駅 5:39着

終点の 千里中央駅 に到着しました。
 これで、北大阪急行電鉄 を乗りつぶしました。

北大阪急行電鉄 は、1970年(昭和45年) に開催された 大阪万博 に合わせて開業しました。その時は、現在の 千里中央駅 に乗り入れていたのではなく、万博会場 の入り口に近い、万国博中央口駅 に乗り入れていたのだそうです。大阪市 の中心部からも、さらには 新大阪駅 からも乗り換えなしで 万博会場 まで行けたわけですから、万博に行くのに利用した人も多かったのではないでしょうか。私も、できることならその時代に乗ってみたかったです。

千里中央駅 駅名標

千里中央駅

ホームの天井が吹き抜けになっており、解放感があります。

千里中央駅 出口付近

千里中央駅 の付近には、ショッピングモール などがあります。時間が早すぎてひっそりとしていますが、きっと日中は賑わうのでしょう。