旅行日記 2013へ TOPページへ

大阪 食いだおれじゃなくて乗りつぶし (2013年8月14日)(11)
〜大阪市交通局 南港ポートタウン線(ニュートラム)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

 大阪市営地下鉄 中央線 を乗りつぶし、コスモスクエア駅 にやってきました。

 次は、南港ポートタウン線 に乗車します。南港ポートタウン線 は、コスモスクエア−住之江公園 間 7.9km の路線で、ニュートラム という愛称でも呼ばれています。同じ 大阪市交通局 の乗り物でも、御堂筋線谷町線堺筋線 などは 地下鉄 でした。ですが、この 南港ポートタウン線新交通システム です。東京 で言えば ゆりかもめ、私の地元の 横浜 で言えば 金沢シーサイドライン と同じ種類の乗り物で、コンクリート の軌道の上を ゴムタイヤ で走ります。
 コスモスクエア駅中央線 のホームから、エスカレーターで1つ上の階に上がります。すると、そこが 南港ポートタウン線 のホームで、改札を出たり入ったりすることなく乗り換えができてしまいます。ちなみに、中央線 のホームは 地下3階で、南港ポートタウン線 のホームは 地下2階 です。今、地下3階 から 地下2階 に上がってきたわけですが、てっきり一度改札を出なければならないのかと思っていたので、一瞬、自分がすでに 南港ポートタウン線 のホームにいることが理解できませんでした。よく考えてみると、地下鉄新交通システム の違いこそあれ、中央線南港ポートタウン線 も、同じ 大阪市交通局 の路線ですから、乗り換えに改札なんてなくてよいのでしょう。


コスモスクエア駅 駅名標 (南港ポートタウン線のホーム)

 南港ポートタウン線ラインカラー は、水色(セルリアンブルー) ということになっています。Wikipedia によると、 を模した色ということなんだそうです。


大阪市交通局 南港ポートタウン線
住之江公園行き コスモスクエア駅 14:56発

 さすがは 新交通システム で、ホームと車両の間は ホームドア で完全に仕切られています。よって、ホームで列車の写真を撮ろうと思っても、こんな写真しか撮れません。まあ、新交通システム ではよくある光景ですね。
 なお、車両は 100A系4両 です。自動運転 ですので、車掌さん はもちろんのこと 運転士さん も乗っていません。
 車内は意外にも混んでいて、小学生かそれ未満のお子さんを含む、ご家族連れが多いです。次の列車を待って一番前の席を狙おうかとも思いましたが、すでに先頭車の位置に、小さなお子さんと一緒に並んで待っている方もいらっしゃいます。その方たちも、きっと一番前の席に座りたいのでしょう。さらに次の列車を待って・・、としてもよいのですが、私の後ろにも小さなお子さんを連れた方が並ぶかもしれません。いい歳をしたおじさんが、小さな子供たちと張り合ってもどうかとも思いますので、大人しく目の前の列車に乗ることにしたいと思います。

 14:56コスモスクエア駅 を発車しました。


14:56 トレードセンター前駅 到着直前

 コスモスクエア駅 を発車して地上に出たと思ったら、進行方向右側にずいぶん派手な建物が見えてきました。これは、アジア太平洋トレードセンター(ATC) の建物なんですね。私は地元の人ではありませんのでよくは知りませんが、大型展示場アウトレットモール などがあるそうです。


トレードセンター前駅 14:58発

 まだ コスモスクエア駅 を出発してから一駅目ですが、この トレードセンター前駅 に到着すると、お子さんを連れた方たちも含め、ほとんどの方が降りていってしまいました。車内はガラガラになり、私がいる1両目は一番前の席も空きました。ありがたく座らせていただくことにします。


14:58 トレードセンター前−中ふ頭 間

高架 でもありますし、眺めがよいです。

中ふ頭駅 15:00発

 駅前には 市営住宅 がありますが、この 中ふ頭駅 から ポートタウン東駅 にかけては、住宅団地の中を走って行きます。もともと、この路線の名前にもなっている 南港ポートタウン とは、この地区の ニュータウン の名称なんですね。


15:00 中ふ頭−ポートタウン西 間

 前方から、コスモスクエア行き がやってきました。コスモスクエア駅 で撮影した写真よりも、少しは車両の雰囲気がお分かりいただけるでしょうか。


ポートタウン西駅 15:02発

15:02 ポートタウン西−ポートタウン東 間

 単に団地が密集しているわけではなく、緑も多いんですね。
 もともと埋立地なわけですから、一から街づくりをしたのでしょう。


ポートタウン東駅 15:03発

15:04 ポートタウン東−フェリーターミナル 間

 進行方向左から、阪神高速16号大阪港線 が合流してきました。その下へ潜り込みます。この道路は、中央線 に乗っていたときに、中央線 の両側を挟みこむ形で走っていたあの道路((10)を参照)です。一度分かれたのですが、こんなところで再会してしまいました。


15:05 ポートタウン東−フェリーターミナル 間

 この写真の左側、大阪南港 に停泊している フェリー が見えます。どこへ行く フェリー なのか私には分かりませんが、たまには フェリー に乗ってみるのも面白いかもしれません。


フェリーターミナル駅 15:06発

 写真奥の方が、大阪南港フェリーターミナル です。
 そういえばもう16年ぐらい前のことですが、ここから 高知行きフェリー に乗ったことがありました。そのときは、住之江公園駅 からこの フェリーターミナル駅 まで、この 南港ポートタウン線 に乗ってきたのでした。
 私は、日本中の鉄道の乗りつぶしの状況を一覧にして記録しているのですが、その一覧では 南港ポートタウン線 にはまだ乗っていないことになっていました。これは明らかに私のミスで、その一覧をまとめたのは3年ぐらい前のことなんですが、昔のことは思い出しながらまとめたので漏れがでてしまったわけです。いぜれにせよ、また乗りに来たわけですからもうどうでもよいことなんですが、正確に言えば、この フェリーターミナル駅 に到着した時点で、南港ポートタウン線 を乗りつぶしたということになります。
 ちなみに、その時私が乗船した 高知行きフェリー は、その後廃止になってしまいました。残念ながら、もう乗ることはできません。


15:07 フェリーターミナル−南港東 間

15:07 まもなく 南港東駅 に到着します

15:08 南港東−南港口 間

繰り返しになりますが、高架 なので眺めはよいです。

15:09 南港口駅 に到着します

15:11 南港口−平林 間

 てっきり運河かと思ってしまったのですが、あとで地図を確認したら 貯木場 でした。第一貯木場 から 第六貯木場 まであるようです。


平林駅 15:12発

次は、終点の 住之江公園駅 です。

15:12 平林−住之江公園 間

 またまた コスモスクエア行き がやってきました。今日は 土曜・休日ダイヤ なのですが、この時間は 6分間隔 での運転になっています。


15:13 平林−住之江公園 間

 住之江公園駅 が見えてきました。
 まもなく、終点の 住之江公園駅 に到着します。


住之江公園駅 15:14着

 終点の 住之江公園駅 に到着しました。やはり ホームドア があるので、ホームで写真を撮ろうとするとこんなのしか撮れません。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

旅行日記 2013へ TOPページへ