旅行日記 2012へ TOPページへ

近畿日本鉄道 乗りつぶし (2日目)(2012年12月29日)(8)
(天理線、橿原線、吉野線、南大阪線、御所線、長野線、道明寺線、大阪線、信貴線、西信貴鋼索線)
〜大阪線(3)〜

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8  3日目へ

信貴線、西信貴鋼索線 を乗りつぶした後、大阪線河内山本駅 に戻ってきました。

高安山 14:50 → 西信貴ケーブル → 信貴山口 14:57
 信貴山口 15:05 → 信貴線 → 河内山本 15:10

今日は、ここまで、

天理線、橿原線、吉野線、御所線、長野線、道明寺線、南大阪線、信貴線、西信貴鋼索線

を乗りつぶしました。
 順調に日程を消化し、今日乗りつぶしたかったものにはみんな乗りましたが、明日の日程を考えて、今日も 奈良市内 のホテルに宿泊することになっています。というわけで、奈良 まで戻らなければなりません。
 これから、

河内山本−(大阪線)−大和八木−(橿原線)−大和西大寺−(奈良線)−近鉄奈良

という経路で 奈良 へ戻りますが、大和八木駅 から先は昨日も乗りましたし今朝も乗りました。同じところを何度も行ったり来たりするのは、あまり好ましいことではありませんが、今回の日程をあれこれ検討した結果、このようになってしまいました。
 近鉄 のようにたくさん路線があると、どういう経路で乗るのがよいのか、考えるのもなかなか大変です。むろん、それを考えるのが楽しいのですから仕方がないのですが。(笑

大阪線 区間準急 榛原行き 河内山本駅 15:14発

車両は、9200系6両 です。
 この列車は 区間準急 ですが、準急 なのはこの 河内山本駅 よりも1つ手前の 近鉄八尾駅 までです。ここから先は各駅に停車します。

15:16 河内山本−高安 間

恩智駅 15:22発

15:29 安堂−河内国分 間

大和川 を渡っています。
 橿原線、道明寺線、南大阪線 でもこの川を渡りましたので、今日4回目ということになります。

河内国分駅 15:29着 15:33発

ずいぶん色あせた駅名標がありました。
 なお、この駅で後続の 急行 に追い抜かれました。その 急行 に乗り換えた方が早く着けますが、そこまで急ぐわけでもないので、このまま今の列車に乗っていくことにしました。

15:36 河内国分−大阪教育大前 間

普通 大阪上本町行き とのすれ違いです。

特に写真はありませんが、大阪教育大前−関屋 間大阪府 から 奈良県 に入りました。午前中に、南大阪線大阪府 に入って以来、およそ4時間15分ぶりに 奈良県 に戻ってきました。

15:41 関屋−二上 間

二上駅 15:42発(1分遅れ)

上り線を、「アーバンライナー」 が通過していきました。
 近鉄名古屋駅 14:00発大阪難波行き と思われます。

15:45 近鉄下田−五位堂 間

JR西日本 和歌山線 の上を超えました。

15:47 五位堂駅 発車直後

急行 大阪上本町行き とのすれ違いです。

15:50 大和高田駅に到着します

大和高田市 には 南大阪線 も通っていますが、そちらは今日の午前中に乗車しました。南大阪線大阪 へ向かい、大阪線 で戻ってきている感じです。

15:51 大和高田−松塚 間

「ビスタカー」 とのすれ違いです。

15:56 真菅−大和八木 間

大阪線橿原線 を結ぶ、新ノ口連絡線 です。
 この連絡線は、昨日、「伊勢志摩ライナー」 で通過しました。

大和八木駅 15:57着

今朝、橿原線 の乗車中に、大和八木駅 を発車したのは 6:37 でした。9時間20分ぶりに戻ってきたことになります。ここで、その 橿原線 に乗り換えです。
 なお、大阪線 には、昨日と今日を合わせて 鶴橋−伊勢中川 間 に乗車したことになります。大阪線 には、以前、全区間に乗車したことがあるので、何が何でも乗らなければならないわけではないのですが、せっかくなので乗っておくにこしたことはありません。昨日今日の2日間に限って言えば、まだ 大阪上本町−鶴橋 間 に乗車していませんが、この区間には明日乗車する予定です。

橿原線 普通 大和西大寺行き 大和八木駅 16:07発

車両は、1026系4両 です。
 偶然にも、今朝、天理線 で乗車したのと同じ編成です。

16:15 田原本−石見 間

日が傾いてきました。
 今日も朝早くから、たくさんの列車に乗りました。

大和西大寺駅 16:41着

奈良線 に乗り換えます。
 繰り返しになりますが、ここから 近鉄奈良駅 までは昨日も今朝も乗りました。つまり3回目になるわけですが、外の景色が見える時間に乗るのは初めてです。

奈良線 普通 近鉄奈良行き 大和西大寺駅 16:50発

車両は、8400系6両 です。
 左に停車しているのは、昨日、賢島駅 から 京都駅 まで乗車した 「伊勢志摩ライナー」 です。

「ああ〜、昨日はあれに乗っていたんだなあ〜」

と、まだ1日しか経っていないのに懐かしい感じがします。

16:51 大和西大寺駅 発車直後

今乗ってきた 橿原線 は、右へ分岐していきます。
 この列車は 奈良線 なので、まっすぐ進みます。

16:52 大和西大寺−新大宮 間

平城宮跡 の敷地を通過しています。
 子供のころの歴史の授業を思い出します。

同じく 平城宮跡 の敷地を通過しています。
 中央に見えているのが、復元された 大極殿 でしょうか?

16:53 新大宮駅に到着します

16:54 新大宮−近鉄奈良 間

地下に入ると、もうすぐ 近鉄奈良駅 です。

近鉄奈良駅 16:56着

11時間42分ぶりに 近鉄奈良駅 に戻ってきました。
 今日はこれでおしまいです。明日も朝早いので、宿泊先のビジネスホテルで早めに休もうと思います。

3日目 に続きます。