旅行日記 2012へ TOPページへ

近畿日本鉄道 乗りつぶし (2日目)(2012年12月29日)(2)
(天理線、橿原線、吉野線、南大阪線、御所線、長野線、道明寺線、大阪線、信貴線、西信貴鋼索線)
〜吉野線〜

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ  3日目へ

 橿原線 を乗りつぶし、橿原神宮前駅 にやってきました。
 次は 吉野線 に乗車したいので、ホームを移動しました。行き止まりになっている 橿原線 のホームと、南大阪線吉野線 のホームは別になっています。
 なお、橿原線 は線路の幅が 1435mm でしたが、南大阪線吉野線1067mm です。JR でいうと、1435mm新幹線1067mm在来線 と同じです。同じ 近鉄 の路線なのに線路の幅が違うわけですが、近鉄 ぐらいの大きな鉄道会社になると、もともとは別の会社だったものが吸収されたり合併したりして一つの会社になっているわけで、そういう歴史的な事情があるのだと思います。


吉野線 普通 吉野行き 橿原神宮前駅 7:10発

 車両は、6620系4両 です。
 この列車で、終点の 吉野駅 まで行きます。


7:11 橿原神宮前−岡寺 間

 先ほどまで乗ってきた 橿原線 や、昨日乗車した 名古屋線大阪線 などと比べると、明らかに線路の幅が狭くなっています。とは言え、私が普段乗っている JR の路線と比べれば同じなんですが。


飛鳥駅 7:14発

 「飛鳥」 なんて、歴史を感じる名前ですね。
 でも、駅があるのは 明日香村 で、なぜ同じ 「あすか」 でも字が違うのだろう?


7:16 飛鳥−壺阪山 間

 何気ない風景なんですが、真ん中に駐車場が写っていて、その看板に 「1日200円」 って書いてあります。安いですねえ。私の地元では、さすがに1日で200円はないですね。


7:19 市尾駅に到着します

普通 橿原神宮前行き との行き違いです。

7:24 葛−吉野口 間

進行方向右側に、JR西日本 和歌山線 の線路が近づいてきました。

吉野口駅 7:24着 7:25発

特急 大阪阿部野橋行き との行き違いです。

吉野口駅 駅名標

 吉野口駅JR の駅でもありますが、近鉄 のホームも駅名標は JR のデザインのものでした。

7:27 吉野口−薬水 間

薬水駅 7:28発

7:29 薬水−福神 間

福神駅 7:32発

急行 大阪阿部野橋行き との行き違いです。

7:33 福神−大阿太 間

7:38 下市口駅に到着します

7:40 車内

先頭車の乗客は、いつの間にか私だけになっていました。

越部駅 7:44発

 「さくらライナー」 との行き違いです。
 「さくらライナー」 は、南大阪線大阪阿部野橋駅吉野駅 を結ぶ 特急列車 です。できれば 「さくらライナー」 にも乗ってみたいところですが、時間の都合で今回は乗れません。


7:49 六田駅 発車直後 (六田駅構内)

 六田駅 では構内に車庫があり、「さくらライナー」 の車両もいました。
 吉野線 の始まりは、1912年 に開業した 吉野軽便鉄道 ですが、そのときの 吉野駅 は現在の 六田駅 で、そのホームはこの車庫のあたりにあったそうです。


7:49 六田−大和上市 間

 このあたりでは、吉野川 と寄りそうように走ります。奈良県 では 吉野川 ですが、下流の 和歌山県 では 紀ノ川 と呼ばれます。
 昔、国鉄 に、和歌山−京都 間和歌山線経由 で結ぶ 急行「紀ノ川」 という列車がありました。その 「紀ノ川」 には、私も中学生の時に一度だけ乗車したことがあります。もう30年も昔のことですが、当時のことを思うと、とても懐かしいです。


大和上市駅 7:51発

7:52 大和上市−吉野神宮 間

吉野川 を渡ります。

吉野神宮駅 7:53発

次は、終点の 吉野駅 です。

7:55 吉野神宮−吉野 間

 この写真では分かりづらいかもしれませんが、遠くに 吉野駅 が見えてきました。まもなく、終点の 吉野駅 に到着します。


吉野駅 7:55着

 終点の 吉野駅 に到着しました。
 これで、近畿日本鉄道 吉野線 を乗りつぶしました。

吉野駅 駅名標

吉野駅に停車中の「さくらライナー」

 隣のホームには、「さくらライナー」 が停車しています。
 この列車は、8:04発大阪阿部野橋行き で、これに乗って折り返してしまう手もありました。ですがそれでは、吉野駅 に9分しかいられなくなってしまうので、あえて見送ることにしました。


吉野駅 駅舎

吉野駅 駅前

 早朝のためか観光客もおらず、ひっそりとしています。賑やかなときに来たら全く印象が異なるのかもしれませんが、静かなときに来たのは、それはそれでよかったのかもしれません。



1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ  3日目へ

旅行日記 2012へ TOPページへ