旅行日記 2012へ TOPページへ

近畿日本鉄道 乗りつぶし (2日目)(2012年12月29日)(6)
(天理線、橿原線、吉野線、南大阪線、御所線、長野線、道明寺線、大阪線、信貴線、西信貴鋼索線)
〜南大阪線(4)〜

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ  3日目へ

 道明寺線 を乗りつぶした後、柏原駅 から 南大阪線道明寺駅 に戻ってきました。

 柏原 12:21 → 道明寺線 → 道明寺 12:25

 南大阪線 は、大阪阿部野橋−橿原神宮前 間 の路線ですが、ここまで 橿原神宮前 → 尺土 → 古市 → 道明寺 と進んできました。というわけで、あと 道明寺 → 大阪阿部野橋 を乗車すれば乗りつぶしたことになります。
 道明寺駅 に戻ってくると、すぐに 準急 大阪阿部野橋行き がやってきました。


南大阪線 準急 大阪阿部野橋行き 道明寺駅 12:28発

車両は、6600系5両 です。

12:30 道明寺−土師ノ里 間

12:33 藤井寺駅に到着します

 近鉄 と言えば、近鉄バファローズ を思い浮かべてしまうのですが、その 藤井寺球場 はこの駅の近くにあったんですね。当時、バファローズ を応援する人たちは、近鉄 に乗って球場に足を運んでいたのでしょう。
 なお、この列車はこの駅まで各駅に停車していましたが、ここからは文字通り 準急 になります。大阪阿部野橋駅 まで、あとは 河内松原駅 にしか停車しません。


12:34 藤井寺−高鷲 間

12:36 恵我ノ荘−河内松原 間

普通 藤井寺行き とのすれ違いです。

12:37 河内松原駅に到着します

 12:37河内松原駅 に到着しました。
 道明寺駅 で乗車したときはそれほどでもなかったのですが、途中駅からどんどんお客さんが乗ってきてかなり混雑してきました。さらにこの駅のホームにも、この列車に乗車するために並んでいる人がたくさんいます。
 すると、隣のホームに、私が乗ってきた 準急 に追い抜かれる、普通 大阪阿部野橋行き がガラガラで停車しているではありませんか。すかさず、その列車に乗り換えることにしました。


河内松原駅 駅名標

南大阪線 普通 大阪阿部野橋行き 河内松原駅 12:39発

車両は、6020系5両 です。

12:40 河内松原−高見ノ里 間

河内天美駅 12:46発

 後続の 特急 に追い抜かれました。
 この列車は、私が今朝、吉野駅 から乗車した 8:34発特急 が、大阪阿部野橋駅 に到着したあと、さらにもう一度、吉野駅 まで行って折り返してきたものかもしれません。車両の運用がわからないので 「かもしれません」 と書きましたが、もし途中で車両が入れ替わっていなければ時刻表上はそういうことになります。


12:48 河内天美−矢田 間

大和川 を渡っています。

12:48 矢田駅に到着します

12:50 矢田−針中野 間

先ほど 大和川 を渡るあたりから高架になり、眺めがよくなりました。

今川駅 12:54発

今度は、後続の 準急 に追い抜かれました。

12:55 今川−北田辺 間

普通 藤井寺行き とのすれ違いです。

12:56 北田辺−河堀口 間

12:57 北田辺−河堀口 間

 前方に、近鉄 が建設している 「あべのハルカス」 が見えてきました。この 「あべのハルカス」 は、高さが 300m もあり、我が横浜の 「ランドマークタワー」 を抜いて日本一高いビルなんだそうです。近鉄恐るべし!


12:58 河堀口−大阪阿部野橋 間

 特急(回送) とのすれ違いです。
 まもなく、終点の 大阪阿部野橋駅 に到着します。


大阪阿部野橋駅 12:59着

 終点の 大阪阿部野橋駅 に到着しました。
 これで、近畿日本鉄道 南大阪線 を乗りつぶしました。

大阪阿部野橋駅 駅名標

 今日はここまで、

 天理線、橿原線、吉野線、御所線、長野線、道明寺線、南大阪線

 を乗りつぶしました。なかなか順調です。



1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ  3日目へ

旅行日記 2012へ TOPページへ