旅行日記 2007へ TOPページへ

「東武鉄道」全線乗りつぶしの旅(2007年9月8日、9日) (6/11)

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

東武鉄道63 春日部駅 特急「きぬ127号」 鬼怒川温泉行き 16:32発

 これが、東武鉄道ご自慢の「スペーシア」です。
 「りょうもう号」には以前にも乗ったことがありましたが、「スペーシア」に乗るのは初めてです。
 今回の楽しみの一つでもありました。

東武鉄道64

特急「きぬ127号」 特急券

「スペーシア」 車内

 もちろん座席はリクライニングシートで、乗り心地は「りょうもう号」よりもよかった気がします。さすが東武鉄道を代表する列車だなあと思いました。
 私のように春日部から乗車する人もいて、結構混んでいました。
 みんな「鬼怒川温泉」へ行くのかと思っていたら、途中の「栃木」駅、「新鹿沼」駅、「下今市」駅でどんどん降りてしまい、最後の方はガラガラに近い状態になってしまいました。
 温泉に行くには、ちょっと遅い時間の列車なのかもしれません。

 あと、車内販売もありました。(「りょうもう号」ではありませんでした)
東武鉄道65

東武鉄道66 鬼怒川温泉駅 17:59着

 もうちょっと乗っていたかった気もするのですが、仕方ありません。
 乗り換え時間1分で、「野岩鉄道」直通の「会津田島」行きの列車に接続します。その列車に乗り換え、「鬼怒川線」の終点「新藤原」駅まで行きます。

東武鉄道67 東武鉄道68
新藤原駅 18:08着
 ほとんどの列車が「野岩鉄道」との直通列車なので、終着駅らしくないのですが、東武鉄道の「鬼怒川線」としてはここが終点です。
 この先の「野岩鉄道」にも、さらにその先の「会津鉄道」にも乗ったこともありますし、今回は東武鉄道が目的なので、ここで下車します。
 「鬼怒川温泉」では、観光ホテルがたくさん建ち並んでいましたが、ここまでくると、あたりに何もなく、とても静かでした。

東武鉄道69 東武鉄道70

新藤原駅 鬼怒川線 区間快速 浅草行き 18:32発
 「野岩鉄道」からの直通列車(2両)に2両増結して、4両でした。
 この列車で、「下今市」駅まで戻り、「東武日光」行きに乗り換えます。

 下今市駅 19:01着。19:12発の「東武日光」行きに乗り換え。

東武日光駅 19:21着 東武鉄道71

東武鉄道72 東武鉄道73
東武鉄道74 東武日光駅

 時間が遅いためもあってか、すごく空いていました。

 さて、今夜は宇都宮市内のビジネスホテルに宿泊することになっています。
 当初は、東武鉄道のことばかり考えていたので、ここから東武「日光線」で「栃木」駅まで戻り、東武「宇都宮線」で宇都宮へ行こうと思っていました。
 うっかり、JRのことを忘れていました。日光から宇都宮へ行くなら、JR「日光線」の方が便利です。
 時刻表で調べると、ちょうどJR「日光駅」が19:35発(宇都宮行き)という列車があります。この列車に乗れば、東武で行くよりも1時間以上早く宇都宮に着けます。
 「東武日光」駅とJRの「日光」駅は、歩いてすぐのところにあります。
 結局、今日の東武鉄道三昧の旅はここで終わりにし、JRで宇都宮へ行きました。
 明日の朝は、「東武宇都宮」駅から、東武鉄道の旅を再開します。


前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ