旅行日記 2012へ TOPページへ

近畿日本鉄道 乗りつぶし (3日目)(2012年12月30日)(3)
(奈良線、大阪線、難波線、けいはんな線、生駒鋼索線、生駒線、田原本線、伊賀鉄道、養老鉄道)
〜生駒鋼索線〜

1日目へ  2日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

 けいはんな線 を乗りつぶしたあと、学研奈良登美ヶ丘駅 から 生駒駅 まで戻ってきました。

 学研奈良登美ヶ丘 7:24 → けいはんな線 → 生駒 7:33

 次は、生駒鋼索線 に乗車します。生駒鋼索線生駒ケーブル とも呼ばれ、ケーブルカー ではありますが、れっきとした 近鉄 の路線です。始発駅は 鳥居前駅 で、駅名は異なりますが、生駒駅 と歩行者用の通路で繋がっています。


生駒鋼索線 鳥居前駅

生駒鋼索線(宝山寺線) 宝山寺行き 鳥居前駅 7:45発

 この車両は、「ミケ」 と呼ばれています。三毛猫 が双眼鏡で景色を覗いているんですね。とても遊び心があって、お子さんには喜ばれるのではないでしょうか。40過ぎのおじさんが、一人で乗るにはちょっと恥ずかしいかもしれませんが。(笑
 生駒鋼索線 は、鳥居前−宝山寺 間宝山寺線 と、宝山寺−生駒山上 間山上線 の2つの区間からなります。そのうち 宝山寺線 の方は、沿線にマンションや住宅が結構あり、日常的に通勤や通学での利用もあるのだそうです。ケーブルカー としては、とても珍しいです。
 また、この 宝山寺線 にはさらに面白いことがあります。というのも、普通の ケーブルカー は線路が1本(つまり単線)ですが、この 宝山寺線 は線路が2本(一見すると複線)あるのです。それぞれが独立して運行できるようになっており、便宜上、通常運行する方が 宝山寺1号線、多客期と1号線が点検などで運休するときのみ運行する方が 宝山寺2号線 とも呼ばれています。残念ながら、今日は 2号線 の方は運行していませんが、鳥居駅前 のホームにはその車両も停車していました。


鳥居前駅に停車中の宝山寺2号線の車両(ゆめいこま4)

 今日は 2号線 は運行していませんので、残念ながらこちらの車両には乗れません。

7:46 鳥居前−宝山寺 間

 中央の線路がこの列車が走行している 宝山寺1号線 で、右の線路が 宝山寺2号線 です。一見、複線 に見えますが、正確には 単線並列 です。


7:46 鳥居前−宝山寺 間

7:47 鳥居前−宝山寺 間 (中間地点)

 ケーブルカー ですから、中間地点 では、上っていく列車と下ってきた列車がすれ違えるように 複線 になっています。しかも、1号線2号線 がともに 複線 になっているため、一見、複々線 のように見えます。これはすごいですねえ!
 この↑↑写真に 踏切 が写っていますが、この 踏切(鳥居前3号踏切) は、自動車 も通行できるのだそうです。これもまた、ケーブルカー としてはとても珍しいです。


7:48 鳥居前−宝山寺 間 (同じく中間地点)

 宝山寺駅 から下ってきた列車とすれ違いました。
 あちらの車両は、「ブル」 と呼ばれています。車掌さんの帽子をかぶった ブルドッグ なんですね。


7:49 鳥居前−宝山寺 間

このあたりでも、沿線にマンションがあります。

7:50 鳥居前−宝山寺 間

宝山寺駅 が見えてきました。

宝山寺駅 7:50着

 この列車はこの駅が終点です。
 生駒鋼索線 としてはまだこの先がありますので、生駒山上行き山上線 に乗り換えなければなりません。
 この列車に乗ってきた人は、私と地元の方と思われる女性が2人の計3人でした。


宝山寺駅に停車中の宝山寺2号線の車両(ゆめいこま3)

 宝山寺駅 にも、宝山寺2号線 の車両が停車していました。
 くどいようですが、こちらには今日は乗れません。


宝山寺駅 駅名標

 さて、山上線 ですが、次の列車(というかそれが今日の始発列車なのですが)は、9:09発 までありません。宝山寺線 が運転本数も多く、通勤通学での利用もあることを考えると、同じ 生駒鋼索線 なのにずいぶん格差があるようです。山上線 は、生駒山上遊園地 へ遊びに行く人が利用するらしいので、その開園時間にあわせて運行すればよいのでしょう。しかし、その 生駒山上遊園地 は、12月から3月まで 冬季休園 となっています。つまり、今日は営業していないのですが、では誰のために運行するのでしょうか?
 1時間ほど 宝山寺駅 の中でぼけーっと過ごし、やっと 山上線 に乗れる時間になりました。


生駒鋼索線(山上線) 生駒山上行き 宝山寺駅 9:09発

 この車両は、「スイート」 と呼ばれています。
 バースデーケーキ をイメージしてあるんですね。


9:09 宝山寺駅 発車直後

宝山寺駅 のホームの端から、すぐ トンネル に入りました。

9:10 宝山寺−梅屋敷 間

9:11 梅屋敷駅に到着します

 山上線 には、途中駅が2つあります。
 京浜急行 にも 梅屋敷駅 がありますが、こんなところにも同じ名前の駅があったんですね。


9:12 梅屋敷−霞ヶ丘 間 (中間地点)

 生駒山上駅 から下っていた列車とのすれ違いです。
 あちらの車両は、「ドレミ」 と呼ばれています。車体が オルガン になっているんですね。


9:13 霞ヶ丘駅に到着します

まわりに何にもありませんが、この駅は誰が利用するのでしょうか?

9:14 霞ヶ丘−生駒山上 間

9:15 霞ヶ丘−生駒山上 間

 この写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、終点の 生駒山上駅 が見えてきました。

生駒山上駅 9:16着

 終点の 生駒山上駅 に到着しました。
 これで、近畿日本鉄道 生駒鋼索線 を乗りつぶしました。

生駒山上駅 駅名標

生駒山上駅

 ここまで乗ってきたのは、私と、私より年配と思われるおじさん、そして、鉄道ファンと思われるお兄さんの3名でした。そのうちのおじさんは、どこに何の用事があったのか、いつの間にか駅からいなくなっていました。


生駒山上遊園地

 駅の目の前が遊園地です。
 ですが、そもそも 冬季休園期間中 で誰もいませんし、さらには雨も降っていて、とても静かで寂しい感じがしました。



1日目へ  2日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ

旅行日記 2012へ TOPページへ