旅行日記 2013へ TOPページへ

立山黒部アルペンルート と 富山地方鉄道 乗りつぶし
(1日目)(2013年11月2日)(10)
(関西電力、立山黒部貫光、富山地方鉄道、富山ライトレール)
〜富山地方鉄道 富山市内軌道線 (2)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ  2日目へ

 富山市内軌道線大学前停留場 から、富山駅前停留場 まで引き返しました。

 大学前 14:37 → 富山市内軌道線 2系統 → 富山駅前 14:49

 次は、同じ 富山市内軌道線富山都心線 に乗車します。富山都心線丸の内−西町 間 0.9km の路線で、

 富山駅前 → (支線) → 丸の内 → (富山都心線) → 西町(*) → (本線) → 富山駅前

 というルートで 環状運転 を行っている、環状線(3系統) の一部をなす路線です。

 (*) 西町停留場 が 富山都心線 の終点ということになっていますが、実際に 本線 に合流してから停車するのは 中町(西町北)停留場 です。

 富山駅前 → 丸の内 間西町 → 富山駅前 間 は、先ほどすでに乗車しました。よって、丸の内 → 西町 間富山都心線 の部分を乗車するだけでもよいのですが、せっかく 環状運転 をしているわけですから、富山駅前停留場 から乗車し、ぐるっと回って、また 富山駅前停留場 まで戻ってきたいと思います。


富山地方鉄道 富山軌道市内線
環状線(3系統) 富山駅前停留場 14:59発

 今度は、先ほど 2系統 で乗車した 7000形 ((9)を参照) とはずいぶん違う車両がやってきました。この車両は 9000形 で、セントラム(CENTRAM) とも呼ばれています。2系統 に乗車しているときにすれ違った T100形 ((9)を参照) もそうですが、いわゆる LRT(ライトレールトランジット) の車両です。7000形 にもまだまだがんばってほしいものですが、今後はこういった車両が増えていくのでしょう。
 14:59富山駅前停留場 を発車しました。繰り返しになりますが、この列車で、ぐるっと回ってまたこの 富山駅前停留場 に戻ってきたいと思います。 なお、途中の 丸の内停留場 までは、先ほども乗車しました。丸の内停留場 から先が、初めて乗車する 富山都心線 です。


15:03 県庁前−丸の内 間

丸の内停留場 15:04発

 くどいようですが、この 丸の内停留場 から、いよいよ 富山都心線 に入っていきます。

15:05 丸の内停留場 発車直後

 こちらは 左折 するのですが、同じ交差点を 右折 する 大学前方面 の線路と分かれていきます。そちらから、ちょうど 2系統南富山行き がやってきました。先ほど 2系統 に乗車したときは、あちらからこちらの線路を眺めたのでした。


15:05 丸の内−国際会議場前 間

 進行方向左側、富山城 が見えます。あのお城の建物は、富山市郷土博物館 になっているのではないかと思います。私は、鉄道に乗るだけなので素通りしてしまいますが、観光をするなら、お城を見物してみるのも面白いかもしれません。


15:06 丸の内−国際会議場前 間

右折 しています。

国際会議場前停留場 15:06発

15:07 国際会議場前−大手モール 間

 商店街の入り口の目の前を通過しています。この辺りの地名なのだそうですが、「総曲輪」 と書いて 「SOGAWA」 と読むんですね。最初、「そがわ」 かと思ってしまいましたが、正しくは 「そうがわ」 なのだそうです。私が日ごろ使っているパソコンでも、「そうがわ」「総曲輪」 と変換できました。一つ勉強になりました。


大手モール停留場 15:07発

15:08 大手モール−グランドプラザ前 間

 今度は 左折 です。環状線 と言っても完全に円を描くわけではなく、道路に沿って右に曲がったり、左に曲がったりするわけです。


グランドプラザ前停留場 15:10発

 グランドプラザ って何のことかと思いましたが、百貨店と駐車場の間の広場のことなんですね。この↑↑写真で、中央やや左の ガラス張り になっているところがそうです。イベントなどもやるようです。


15:13 グランドプラザ前−中町(西町北) 間

 またもや 左折 します。
 この↑↑写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、南富山方面 からの線路に合流します。写真の中央に西町停留場 が見えていますが、環状線 の列車は、そのすぐ近くを通過するだけで、西町停留場 には停車しません。富山都心線 は、その 西町停留場 までということになっていますが、実際には、この交差点で 本線 に線路が合流するところまで、停留場では、次に停車する 中町(西町北)停留場 までと言ってよいでしょう。


中町(西町北)停留場 15:13発 (1分遅れ)

 中町(西町北)停留場 に到着しました。この時点で 富山都心線 を乗りつぶし、富山市内軌道線 の全線に乗車したことになりました。ここから先は、先ほど 2系統 に乗車したときにも通った区間です。


運転室後ろの貼り紙

 運転室 の後ろに、環状線南富山駅前方面 との乗り換えに関する貼り紙がありました。この 中町(西町北)停留場 は、今年の5月に開業したばかりです。それまでは、この 環状線(3系統) から、2系統南富山駅前方面 へ乗り換えたい人は、1つ手前の グランドプラザ前停留場 から 西町停留場 まで200m近く歩かなくてはなりませんでした。それが、この 中町(西町北)停留場 ができたことで、西町停留場南富山駅前方面 のホームまで80mほどに短縮されました。
 なお、この 中町(西町北)停留場 は、富山駅前方面 にしかホームがなく、南富山駅前方面 の線路にはホームはありません。そのため、富山駅前方面 の列車しか停車せず、南富山駅前方面 はすべて通過するという、ちょっと変わった停留場になっています。


15:17 地鉄ビル前停留場 発車直後

あのビルは、富山地方鉄道本社ビル(富山地鉄ビル) です。

富山駅前停留場 15:18着

 15:18富山駅前停留場 に戻ってきました。
 ぐるっと一周、わずか 19分 の旅でした。


走り去っていく環状線の列車

高架下電停の完成イメージ図

 工事中の JR富山駅 に、こんな図が掲示されていました。現在、JR富山駅 は、北陸新幹線 と合わせて、高架化工事 の真っ最中なんですが、この 富山市内軌道線 をその 高架下 へ乗り入れさせる計画があります。この↑↑図は、その高架下の 停留場 のイメージなんですね。Wikipedia によると、この 停留場 が開業するのは、2014年度末 とのこと。この停留場ができると、わずかに 160m ではありますが、路線が延長されることになります。となると、その 160m のためにまた乗りに来なければならなくなるわけです。なんだかアホらしいですが、それも仕方がありません。まだその時になってみなければ分かりませんが、もしかすると、北陸新幹線 が開業して、その時に一緒に乗りにくることになるのかもしれません。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ  2日目へ

旅行日記 2013へ TOPページへ