旅行日記 2011へ TOPページへ

神戸 乗りつぶしの旅!(2日目)(2011年11月4日)
(阪神電鉄、山陽電鉄、神戸新交通、神戸高速鉄道、神戸市営地下鉄)(7/7)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7  3日目へ

 山陽電鉄 を乗り終え、三宮駅 に戻ってきました。
 次は、神戸市営地下鉄 です。
 神戸市営地下鉄 は、西神・山手線海岸線 の2つの路線がありますが、先に、西神・山手線 に乗車します。
 ただし、西神・山手線 新神戸−西神中央 間 のうち、新神戸−三宮 間 は明日乗車する予定ですので、今日は 三宮−西神中央 間 のみの乗車です。


神戸市営地下鉄 西神・山手線 西神中央行き 三宮駅 15:06発

大倉山駅 15:10発

 大倉山駅 というと、私の中では、東急電鉄 東横線 なのですが、こんなところにも同名の駅があるのですね。

新長田駅 15:17発

 新長田駅 は、海岸線 との接続駅です。
 海岸線 には、あとで乗車します。


妙法寺駅 15:23発

 この駅から、地上に出ました。
 細かいことを言うと、ホームがあるのは地下1階だそうです。


15:26

名谷駅 付近での、三宮方面行きとのすれ違いです。

15:26

さすがに地下鉄が走るだけあって、沿線は宅地開発が進んでいるようです。

15:27

 私の手が写りこんでいてお恥ずかしいのですが・・、
 ほんの一瞬ですが、山陽新幹線 の上をまたぐ区間がありました。
 ちょうど、N700系 が通過していきました。
 時刻通りであれば、新神戸駅 15:22発 の 「のぞみ35号」 ではないかと思われます。

学園都市駅 15:30発

15:35

 終点の 西神中央駅 が近づいてくると、風景の中に、のどかさも垣間見えるようになりました。

西神中央駅 15:37着

右側が今乗ってきた 1000形、左側は 3000形 です。

西神中央駅 駅名標

西神中央駅

 次は、海岸線 です。
 西神中央駅 から折り返し、新長田駅 まで引き返しました。

 西神中央 15:45 → 神戸市営地下鉄 西神・山手線 → 新長田 16:04

 新長田駅 から、神戸市営地下鉄 海岸線 に乗車します。

新長田駅 駅名標

 新長田 の文字の下には、“(鉄人28号前)” と記述されています。
 駅近くの公園に、鉄人28号実寸大モニュメント があるらしいです。
 今さらですが、鉄人28号 は、漫画家 横山光輝 の作品なんですね。
 このあたりは、横山光輝 の出身地なのだそうです。


神戸市営地下鉄 海岸線 三宮・花時計前行き 新長田駅 16:20発

 海岸線 は、いわゆる ミニ地下鉄 で、トンネルの断面も車体も、通常の地下鉄より一回り小さくなっています。

三国志 のヘッドマーク

漫画の 三国志 も、横山光輝 の作品なんですね。

女性専用車両のステッカー

 三宮・花時計駅側の先頭車両は、女性専用車両 です。
 最初、ラッシュ時だけと勘違いし、私も乗車してよいものと思ってしまったのですが、よく確認したところ、

 『 毎日 : 始発から終発まで 』

 と記載されています。
 私が日ごろ通勤などで利用している JR東日本根岸線 にも 女性専用車両 がありますが、朝のラッシュ時だけなので、つい勘違いしてしまいました。ところ変わればルールも違うのですね。
 ただ、この 海岸線 の列車は 4両 しかないので、そのうち1両をしかも終日、女性専用車両 にするというのは、「ずいぶん思い切ったなあ〜」、という感じもします。
 (あとで知ったのですが、先ほど乗車した 西神・山手線 も、女性専用車両 が終日設定されているそうです)


苅藻駅 16:23発

和田岬駅 16:26発

 地上に出れば、山陽本線(和田岬線)和田岬駅 が近くにあるはずです。
 和田岬線 は、地元の人たちが 廃止 を求めていると聞いています。
 私は、もう10年以上前に一度乗車したことがありますが、できれば現役のうちに、もう一度乗っておきたいと思っています。


三宮・花時計前駅 16:34着

これで、神戸市営地下鉄 海岸線 を乗りつぶしました。

三宮・花時計前駅 駅名標

 三宮・花時計前駅 は、三宮駅 とは少し離れています。
 改札を出たあと、一時、自分がどこにいるのかわからなくなりました。(汗

 さて、今日もたくさん乗りました。2日目はこれでおしまいです。
 というわけで、3日目へ続きます。
 明日は、神戸電鉄 などを乗りつぶす予定です。



1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7  3日目へ

旅行日記 2011へ TOPページへ