旅行日記 2011へ TOPページへ

神戸 乗りつぶしの旅!(2日目)(2011年11月4日)
(阪神電鉄、山陽電鉄、神戸新交通、神戸高速鉄道、神戸市営地下鉄)(2/7)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3日目へ

 阪神なんば線 を乗り終えたあと、大阪市営地下鉄 四つ橋線 に乗車し、阪神電鉄梅田駅 にやってきました。
 ここから、武庫川線 の始発駅である 武庫川駅 へ向かいます。

阪神電鉄 阪神本線 急行 甲子園行き 梅田駅 7:19発

 甲子園行き というのが、いかにも 阪神電鉄 らしいですね。
 
 武庫川駅 7:33着。

武庫川駅 ホームから改札口、及び、武庫川線ホームへ続く通路

 ラッシュとは反対の方向かと思いましたが、武庫川駅 では多数の乗客が下車し、改札口へと向かいました。
 
 改札口へ向かう通路は、武庫川線 のホームにも繋がっており、そのホームに行ってみると、ちょうど 武庫川団地前 からの列車が到着したところで、たくさんの通勤・通学客が車内からはきだされたところでした。
 今日は平日なので当然なのかもしれませんが、たった 1.7km しかない 武庫川線 も、通勤・通学の足として立派に活躍しているようです。

阪神電鉄 武庫川線 武庫川団地前行き 武庫川駅 7:47発

車体側面 方向幕

 この車両は、武庫川線 の専用車用のようです。
 通勤・通学の時間帯ですが、さすがにラッシュとは反対方向のためか、武庫川駅 に到着した列車とは対照的にガラガラでした。


ホームの武庫川団地前側より

7:48

7:48

東鳴尾駅 に到着します。

7:50

 洲先駅 に到着です。
 1984年までは、この駅が終点だったそうです。

7:51

終点の 武庫川団地前駅 が見えてきました。

武庫川団地前駅 7:52着

 これで、阪神電鉄 武庫川線 を乗りつぶしました。
 今日1日に限定すれば、まだ 阪神本線 武庫川−元町 間 に乗車していませんが、阪神本線 はずいぶん前に乗車したことがあります。
 よって、この時点で、阪神電鉄完乗 を達成しました。


武庫川団地前駅 駅名標

武庫川団地前駅 駅舎

 昨日と同様、今日も乗るべきものがまだまだたくさんあります。
 というわけで、とっとと折り返します。

 武庫川団地前 8:09 → 阪神電鉄 武庫川線 → 武庫川 8:15

 次は、神戸新交通六甲ライナー に乗車したいので、その乗り換え駅である 魚崎駅 へ向かいます。


阪神電鉄 阪神本線 高速神戸行き 武庫川駅 8:19発

西宮駅 8:27着 8:34発

 西宮駅 では、快速急行直通特急 に2本まとめて追い抜かれました。
 どちらも 魚崎駅 にも停車しますので、乗り換えてもよかったのですが、空いていたのでこのまま 普通列車 に乗り続けることにしました。

8:37

 阪神電鉄 と言えば、阪神タイガース を思い浮かべますが、あの 六甲おろし六甲山 ってどのあたりなのでしょうか?

8:41

魚崎駅 8:46着

ここで、神戸新交通 六甲ライナー に乗り換えます。


1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3日目へ

旅行日記 2011へ TOPページへ