旅行日記 2011へ TOPページへ

神戸 乗りつぶしの旅!(2日目)(2011年11月4日)
(阪神電鉄、山陽電鉄、神戸新交通、神戸高速鉄道、神戸市営地下鉄)(4/7)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3日目へ

六甲ライナー に乗車したあと、三宮駅 に戻ってきました。
 三宮駅 からは、神戸新交通 ポートアイランド線(ポートライナー) に乗車します。

三宮駅 に到着する ポートライナー

10:03発北埠頭経由 三宮行き に乗車しました。

10:04

またも、一番前の席に座ることができました。

10:09

神戸大橋 を渡っています。
 これを渡ると、ポートアイランド に上陸です。

ポートアイランド に上陸しました。

10:14

10:13発 の 市民広場駅 では、神戸空港 へ向かう軌道(写真の右側)と分岐しました。
 この列車は、北埠頭駅 を経由して 三宮駅 へ戻る列車なので左側の軌道に進入しました。
 ポートアイランド線 は、もともと ポートアイランド の中をぐるっと反時計周りにまわって 三宮駅 に戻って行く路線でした。
 その後、市民広場駅 から 神戸空港駅 へ向かう路線が建設され、現在の形になったわけです。

10:19

10:20

中公園駅 に到着します。

10:22、中公園駅 に到着しました。
 この列車にこのまま乗り続けていると 三宮駅 に戻ってしまうので、ここで下車して 神戸空港行き の列車に乗り換えます。

中公園駅 に到着する 神戸空港行き の列車

中公園駅 では、10:27発 の 神戸空港行き の列車に乗車しました。

10:34

ポートアイランド の中にも、このあたりにはまだ使われていない土地があるようです。

10:37

神戸スカイブリッジ を渡っています。これを渡ると、神戸空港 です。

神戸空港駅 に到着します。

10:38、終点の 神戸空港駅 に到着しました。

神戸空港駅 駅名標

これで、神戸新交通 ポートアイランド線 を乗りつぶし、同時に 神戸新交通完乗 を達成しました。

神戸空港 では、せっかくなので 展望デッキ に行ってみました。

神戸空港 展望デッキより

スカイマーク の飛行機がいました。
 私にはわかりませんが、飛行機に詳しい人なら機種もわかるのでしょう。

さて、ゆっくりしている暇はありません。
 写真を1枚撮って、展望デッキから引き上げました。