旅行日記 2012へ TOPページへ

名古屋鉄道 乗りつぶし (2日目)(2012年10月21日)(2/8)
(津島線、尾西線、竹鼻線、羽島線、各務原線、犬山線、瀬戸線、小牧線、広見線、名古屋本線)
〜尾西線(津島から玉ノ井まで)〜

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

 弥富駅 に到着したあと、津島駅 まで引き返しました。

 弥富 6:50 → 尾西線 普通 豊明行き → 津島 7:01

 ここから、尾西線乗りつぶし を続けます。


尾西線 普通 名鉄一宮行き 津島駅 7:13発

 車両は 6800系2両 で、ワンマン での運転です。

 尾西線 は、弥富−津島−名鉄一宮−玉ノ井 間 の路線です。
 しかし、直通する列車は1本もなく、全区間に乗ろうとすると、津島駅名鉄一宮駅 でそれぞれ乗り換えなくてはなりません。


7:13 津島駅 発車直後

 左が 尾西線、右はさきほど乗ってきた 津島線 です。
 この列車は、左側へ進んで行きます。


7:16 町方−六輪 間

7:19 渕高駅に到着します

写っている列車は、普通 津島行き です。

7:21 渕高−丸渕 間

7:26 上丸渕−森上 間

ここまで 複線 でしたが、ここから 単線 になりました。

7:27 森上駅に到着します

 さきほど、複線 から 単線 になった個所は、森上駅場内信号 という扱いらしいです。


7:30 山崎−玉野 間

7:33 玉野−萩原 間

 東海道新幹線 の高架線の下をくぐります。
 昨日から数えて、東海道新幹線 と交差するのはこれで何度目でしょうか?


7:34 萩原駅に到着します

 普通 津島行き との行き違いです。
 ここまで私が座っていた運転室後ろの席は 優先席 だったのですが、「空いているのでいいだろう」、と思って座っていました。
 ですが、途中駅に停車するたびに空いている席も少なくなり、ちょうどこの駅でお年寄りが乗車してきたので、私は立つことにしました。

7:37 二子−苅安賀 間

苅安賀駅 7:44発

 苅安賀駅 では、対向列車との行き違いのため、5分ほど停車しました。
 森上駅 の手前で 単線 になってから、森上駅、萩原駅、そして この 苅安賀駅 で行き違いが発生しています。
 単線 であるにも関わらず、1時間に片道4本運転されていますので、行き違いの回数も多くなります。

7:46 観音寺−名鉄一宮 間

終点の 名鉄一宮駅 へ向け、高架へとのぼっていきます。

名鉄一宮駅 7:49着

 この列車はこの駅が終点ですが、尾西線 はまだ先があります。
 というわけで、玉ノ井行き に乗り換えます。


名鉄一宮駅 1番線

 名鉄一宮駅 では、尾西線 の列車は、津島行き玉ノ井行き1番線 に発着します。
 しかも、同じ 1番線 でも 津島行き名古屋寄り に、玉ノ井行き岐阜寄り に停車するという、とても器用なことをしています。
 日ごろ乗りなれている地元の方ばかりなので、これでも間違える人はいないのでしょう。


尾西線 普通 玉ノ井行き 名鉄一宮駅 8:03発

またもや 6800系2両 で、やはり ワンマン です。

8:05 名鉄一宮駅 発車直後

右側の 複線 は、名古屋本線 です。

8:03 名鉄一宮−西一宮 間

8:05 西一宮駅に到着します

8:07 西一宮−開明 間

高架線 が終わり、地平へ降りて行きます。

8:08 開明駅に到着します

8:09 開明−奥町 間

8:10 奥町駅に到着します

 ここまで 西一宮駅、開明駅、奥町駅 の3つの駅に停車してきましたが、いずれもホームは1つしかなく、列車の交換ができる駅はありませんでした。

8:12 奥町−玉ノ井 間

玉ノ井駅 8:13着(2分遅れ)

 これで、名古屋鉄道 尾西線 を乗りつぶしました。

 どういうわけか、2分ほど遅れての到着でした。
 あとで考えると、名鉄一宮駅 を発車するときから少し遅れていたのかもしれません。
 途中駅もそうでしたが、この 玉ノ井駅 もホームは1つしかありません。
 ということは、名鉄一宮−玉ノ井 間 には、1編成しか入線できない ことになります。
 名鉄一宮−玉ノ井 間 は、だいたい1時間に片道2本の列車が運転されていますが、1編成でそれを行っているため、名鉄一宮駅玉ノ井駅 での折り返し時間は各列車とも数分程度になっているようです。
 実際、私が乗車してきた列車も、8:15名鉄一宮行き となって折り返して行きましたが、わずか2分ではあまりにもあわただしいので、私はもう1本後の列車で折り返すことにしました。


玉ノ井駅 駅舎

玉ノ井駅と停車中の列車

このあと、8:38発 の列車に乗車し、玉ノ井駅 をあとにしました。


1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

旅行日記 2012へ TOPページへ