旅行日記 2013へ TOPページへ

札幌 雪まつりじゃなくて乗りつぶし(1,2日目)
(2013年2月8日,9日)(2)
〜急行「はまなす」(1)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3,4日目へ

 新青森駅 から 奥羽本線普通列車 に乗車し、22:423分遅れ青森駅 に到着しました。
 札幌行き急行「はまなす」 に乗り換えるのですが、すでに発車時刻になっています。むろん、乗り換える人は私以外にもたくさんいますので、接続待ちをしてくれるのはわかってはいますが、やはりあせります。


急行「はまなす」 札幌行き 青森駅 22:46発(4分遅れ)

 「とにかく写真を1枚でも」 と思いましたが、先頭の 機関車立入禁止 のところに停車していました。orz


「はまなす」 同じく青森駅にて


 こんな写真しか撮れませんでしたが、他の乗り換えの人たちもどんどん乗りこんでいるので、私も車内に入ることにしました。

青森駅 「はまなす」の車内より

 隣のホームに写っている電車は、新青森駅 から乗ってきた 奥羽本線普通列車 です。

 結局、定刻より 4分遅れ22:46青森駅 を発車しました。

 ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、「はまなす」急行列車 で、今ではとても貴重な存在になっています。また、寝台車カーペットカー普通車指定席普通車自由席 といった具合にいろんな車両が連結されており、なかなか面白い列車でもあります。
 車内放送 によると、今日は

 B寝台3両 + 指定席7両(カーペットカー含む) + 自由席2両

 の 12両編成 で、しかも 寝台車指定席 はすべて 満席 とのこと。通常は 7両 のはずなので、5両 も増結していることになります。大盛況です!これも、3連休、そして 雪まつり の期間中だからなのでしょうか。


B寝台 (増21号車)

 B寝台3両 と書きましたが、ちょっと面白いことになっていて、増21号車 という車両が連結されています。「増21号車 って、いったい何両連結してるんだよ!」 って突っ込みたくなるかもしれません。先頭の 1号車 の次が 増21号車、そしてその次が 2号車 になっているのです。ちなみに、私はその 増21号車 に乗車しています。寝台車 は料金が高いのですが、なんとか切符を買いました。
 「はまなす」 で一番人気があるのは カーペットカー らしく、切符を購入したときには、駅の窓口であらかじめ B寝台 と記載した申し込み用紙を差し出しましたが、「はまなす」 という文字を見ただけで、「カーペットカーですね」と言われてしまいました。普通車指定席 と同じ料金でとにかく横になれるわけですから、人気があるのもわかります。
 「はまなす」 に乗るのは、今回で2回目(1回目は上り列車、下りは初めて)なのですが、前回も B寝台 だったので、次に乗るときには カーペットカー も考えてみようかなあ、とも思います。ですが、やっぱり 寝台車 の独特の雰囲気が好きなんですよね。



B寝台下段

3号車 自動販売機

 車内放送 で、飲み物の 自動販売機 があると言っていたので、何かあるかと思って行ってみました。うーん、冷たい飲み物しかないんですね。まあ、贅沢を言っていたらきりがないのですが。

 私の時計で、23:11蟹田駅 に停車しました。と言っても客扱いをするわけではありません。そのまま、23:13蟹田駅 を発車しました。さらに、23:19 には 中小国駅 を通過し、JR北海道 の管内に入りました。
 この辺りに来ると、青函トンネル にいつ入るか気になります。青函トンネル の前にも、いくつもトンネルを通過しますので、「これだったっけ? いやまだだ!」って感じになってしまいます。とは言え、携帯電話 で地図を確認すれば、今どのあたりなのか分かりますので、便利な時代になったものです。
 そして、

 23:35 青函トンネルに突入
 23:46 竜飛海底駅を通過
  0:03 吉岡海底駅を通過
  0:17 青函トンネルを出る

 といった具合に 青函トンネル を通り抜け、北海道 に上陸しました。
 個人的には、北海道 に来たのは3年ぶりです。私は 冬の北海道 が好きで、できれば毎年でも来たいぐらいなのですが、他にも乗らなければならない路線がたくさんあるので、北海道 ばかりを贔屓するわけにもいきません。そもそも 北海道 ともなると、行って帰ってくるだけでもたくさんお金がかかります。以前は、「ぐるり北海道フリーきっぷ」 というとてもお得な切符があって、私も利用したことがありましたが、その切符もなくなってしまいました。めったに来れないし、お金はかかるしで、それだけにいざ 北海道 となると気合いも入ります。横になってすやすやと寝ている場合ではありません。

 そうしているうちに、函館駅 が近づいてきました。


函館駅 1:10着(10分遅れ) 1:23発

「はまなす」のヘッドマーク


 函館駅 では、機関車 を付け替えます。しかも、函館駅 からは進行方向が逆になります。つまり、まずここまで牽引してきてくれた ED79 の写真を撮り、次にここから牽引してくれる DD51 の写真も撮りたければ、ホームの上を端から端まで移動しなければなりません。よりによって、今日は 5両 も増結して 12両編成 ですから、それだけ長い距離を移動しなければならないわけです。おまけに、函館駅 の到着は 10分遅れ ましたので、その分停車時間が短くなってしまいます。やはり気持ちがあせります。今夜はあせってばかりです。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3,4日目へ

旅行日記 2013へ TOPページへ