旅行日記 2013へ TOPページへ

札幌 雪まつりじゃなくて乗りつぶし(1,2日目)
(2013年2月8日,9日)(1)
〜東北新幹線 「はやぶさ99号」〜

1 2 3 4 5 6 7 次へ  3,4日目へ

【今回の日程(実績)】 (乗りつぶし対象の 札幌市交通局 の路線は 黒字、それ以外は 青字 で表記しています)
● 2013年2月8日(金)
No. 発駅 時刻 路線、列車 着駅 時刻 掲載
1 東京 18:41
(5分遅れ)
東北新幹線 「はやぶさ99号」 新青森行き 新青森 21:46 (1)
2 新青森 22:36
(3分遅れ)
奥羽本線 普通 青森行き 青森 22:42
3 青森 22:46
(4分遅れ)
急行「はまなす」 札幌行き     (2)

● 2013年2月9日(土)
No. 発駅 時刻 路線、列車 着駅 時刻 掲載
3     急行「はまなす」 札幌行き 札幌 6:14
(7分遅れ)
(3)
4 さっぽろ 6:38 札幌市営地下鉄 南北線 麻生行き 麻生 6:47 (4)
5 麻生 7:05 札幌市営地下鉄 南北線 真駒内行き 真駒内 7:32
6 真駒内 8:03 札幌市営地下鉄 南北線 麻生行き すすきの 8:17
7 すすきの 8:43 札幌市電(路面電車) 西4丁目行き 西4丁目 9:31 (5)
8 大通 9:47 札幌市営地下鉄 東西線 宮の沢行き 宮の沢 10:02 (6)
9 宮の沢 10:17 札幌市営地下鉄 東西線 新さっぽろ行き 新さっぽろ 10:52
10 新さっぽろ 11:05 札幌市営地下鉄 東西線 宮の沢行き 大通 11:25
11 大通 11:36 札幌市営地下鉄 東豊線 福住行き 福住 11:47 (7)
12 福住 12:13 札幌市営地下鉄 東豊線 栄町行き 栄町 12:37
13 栄町 13:03 札幌市営地下鉄 東豊線 福住行き さっぽろ 13:14

● 2013年2月8日(金)

これから、3年ぶりに 北海道 に行きます。まだ乗ったことがない、札幌市営地下鉄市電(路面電車) に乗ってこようと思っています。
 というわけで、東京駅 18:36発「はやぶさ99号」 に乗車し、まずは 新青森駅 へ向かいます。
 ですが、「はやぶさ99号」 が発車する 20番線 では、18:20 に発車するはずの 「やまびこ217号」 がまだ発車していません。すでに、「はやぶさ99号」 が入線してくるはずの 18:26 を過ぎました。ダイヤ通りであれば、18:08 に到着する 「はやて30号」「こまち30号」 が、わずか12分の間に 車内清掃 を済ませ 「やまびこ217号」 として折り返していくことになっています。しかし、秋田県内での強風の影響で、その 「はやて30号」「こまち30号」 の到着が遅れたのでした。
 東京駅 では、20〜23番線 のわずか4つのホームで、東北・山形・秋田、上越、長野 の各新幹線の列車をやりくりしています。よって、折り返しの時間はもともと余裕がなく、到着列車の遅れは、そのまま折り返し列車の遅れにつながってしまいます。結局、「やまびこ217号」 東京駅 を発車したのは、定刻よりも15分遅れの 18:35 でした。
 そして、18:38、やっと 「はやぶさ99号」東京駅 20番線 に入線してきました。すでに発車時刻を 2分 過ぎています。発車前に写真を撮ろうと思いますが、あせってしまいます。

東北新幹線 「はやぶさ99号」 新青森行き 東京駅 18:41発(5分遅れ)

入線してからわずか3分後の 18:41、我が 「はやぶさ99号」 は、東京駅5分遅れ で出発しました。

車内 (7号車)

「はやぶさ」 ですから、もちろん最新鋭の E5系 です。新青森駅 までで考えると、同じ 指定席 でも 「はやて」 よりも 500円 も高いです。とは言え、その 「はやて」 にも 「やまびこ」 にも、さらには 「なすの」 にも、E5系 で運行する列車が出てきています。もはや、E5系 = 「はやぶさ」 ではないわけです。私自身も、「はやぶさ」 に乗るのは初めてですが、E5系 に乗るのは初めてではありません。以前、八戸駅 から 東京駅 まで乗車した 「はやて」 で、すでに E5系 は体験済みです。

---

19:05大宮駅 を発車しました。私の時計でではありますが、現時点での遅れは 4分 です。
 東京駅 を発車した時点では、私が乗車している車両ではかなり空いている席がありましたが、大宮駅 でそのほとんどが埋まりました。この 「はやぶさ99号」臨時列車 なのですが、今日は3連休前の金曜日なので運転日になっています。臨時だからなのか、私が確認していた限りでは、昨日時点でもかなり空席がありました。ですが、やはり今日になって、さらには発車直前になって切符を買い求めた方もいらっしゃったのでしょう。

北海道 に限らないことですが、冬に雪国へ旅行をするときには、いつもにも増して天候が気になります。今回も、天気予報を何日も前からチェックしていましたが、こればっかりはその日になってみないとわからない場合もあります。
 今日は、秋田県青森県 の方で荒れているようで、17時の時点で、

奥羽本線 大館−新青森 間 終日運転見合わせ

という情報が入ってきています。この列車を 新青森駅 で降りた後は、青森駅 まで一駅とは言え、奥羽本線 を利用するわけですから、どうなるのか気になります。今のところ、新青森−青森 間 は運転しているようですが、この一駅間だけピストン輸送してくれるのでしょうか?新幹線青森駅 まで行ってくれれば心配する必要もないのですが、新青森駅 まで行ったはいいけど、そのあとがどうにもならないのでは困ってしまいます。
 ちなみに、青森駅 から 急行「はまなす」 に乗り換え、札幌 へ向かうことにしています。

---

そんなことを気にしているうちに、仙台駅 が近づいてきました。そして、定刻の 20:12仙台駅 に到着しました。もう一度言いますが、仙台駅 の到着は 定刻 です。東京駅5分 あった遅れを 仙台駅 までに回復しました。さすが 「はやぶさ」 なのか、さすが E5系 なのかわかりませんが、今のダイヤでは余裕があるということでしょうか。
 現在、「はやぶさ」 は、東京−新青森 間3時間10分 かかっていますが、3月16日(土)ダイヤ改正2時間59分 に短縮されます。これは、最高速度300km/h から 320km/h に引き上げられることによるものです。
 ですが、ちょっと面白いことがあります。今日の 「はやぶさ99号」東京−仙台 間1時間31分 で走破しましたが、これは ダイヤ改正後 のつまり、最高速度 320km/h に引き上げられてからのタイムと同じなのです。
 えっ?これはどういうことなのでしょうか?ひょっとして、フライングで 320km/h を出しちゃったなんてことはあるのでしょうか?まあ、もともとダイヤには余裕を持たせているはずですし、運転士さんでもないので私にはわかりませんが・・。

20:13仙台駅 を発車しました。

---

奥羽本線 の状況ですが、車内放送 で案内がありました。

● 車内放送 20:34時点
 上り 弘前方面はすべて運休、代行バス を 新青森駅 で手配中
 下り 新青森−青森 間 を 普通列車 のみ運転

● 車内放送 20:46時点
 新青森駅 22:02発 の 特急「つがる7号」 は運休
 新青森駅 から 青森駅 への乗り換えは、22:33発 の 普通列車 までなし

この時点で、「つがる7号」運休 ということがわかりました。本来なら、「はやぶさ99号」新青森駅 に着いた後は、22:02発「つがる7号」 に乗り換え、22:08青森駅 に到着できるはずでした。22:33発普通列車 でも、青森駅「はまなす」 に乗り換えできるのですが、それだと後続の 「はやて39号」(東京駅 18:56発) に乗ってきても同じだったということになります。青森駅 で少し時間が取れるようにと思って、わざわざ料金が高い 「はやぶさ」 を選択したのですが・・。まあ、天気には勝てませんから仕方ないですね。

---

20:56盛岡駅 に到着すると、乗ってきた人も少しはいましたが、それ以上に下車した人の方が多く、かなり空席が目立つようになりました。3列側の座席に横になって寝ている人がいるほどです。
 東北新幹線八戸−新青森 間 が開業したのは 2010年12月 のことでしたが、私にとって、新青森駅 まで 新幹線 で行くのはその開業日以来のことです。時間が経つのは早いもので、もう2年も過ぎたんですね。

21:46、定刻でその 新青森駅 に到着しました。

新青森駅 21:46着

車体側面 「はやぶさ」のエンブレム

新青森駅 駅名標

乗り換える 普通列車 は、22:33発 ですので時間があります。とは言っても、他にすることもありませんので、在来線 のホームに行ってみると がすごいことになっていました。人気もなく静かで、もちろんとても寒いです。

新青森駅 在来線ホームより

この駅を訪れたのは、2010年12月、2011年12月(寝台特急「日本海」で通り過ぎただけ)に続いて3回目ですが、これだけ に埋もれているのは初めてです。

新青森駅 在来線ホーム

ホームの中央まで が積もっています。と言うか、ホーム上の除雪は最低限しかしないんですね。まあ、除雪してもまたすぐに積もってしまうのかもしれません。

新青森駅 同じく在来線ホームより

奥羽本線 青森行き 新青森駅 22:36発(3分遅れ)

車両は、701系3両 です。
 本来なら、この列車は 大館駅 からやってくるのですが、今日は 新青森−青森 間 を行ったり来たりしているようです。発車は 3分遅れ「はやて39号」 からの乗り換えと思われる人たちがたくさん乗車し、立つ人もたくさんいました。
 そして、22:42青森駅 に到着しました。すでに、「はまなす」 の発車時刻になっています。