旅行日記 2012へ TOPページへ

名古屋鉄道 乗りつぶし (1日目)(2012年10月20日)(4/9)
(築港線、常滑線、空港線、河和線、知多新線、豊田線、三河線、西尾線、蒲郡線、豊川線)
〜河和線(富貴駅まで)、知多新線〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ  2日目へ

中部国際空港駅 から折り返し、太田川駅 まで戻ってきました。
 太田川駅 からは、河和線 に乗車します。
 河和線太田川−河和 間 の路線で、途中の 富貴駅 からは 知多新線 が分岐しています。
 河和線知多新線 も、乗車するのは今回が初めてです。

太田川駅 駅名標

右側の隣の駅が、高横須賀尾張横須賀 になっていますが、

高横須賀駅 → 河和線
 尾張横須賀駅 → 常滑線

となっています。
 常滑線 はもう乗りましたので、これから 河和線 の方に乗車します。

ちなみに、神奈川県民の私にとっては、こんなところで “横須賀” なんて出てくると違和感を感じてしまいます。
 しかし、“横須賀” という地名はもとはと言えば、「須賀(砂地、砂浜)の横」 という地形的な要因からきているらしいですから、神奈川以外にあったからといって決して不思議ではないわけです。
 なお、高横須賀駅尾張横須賀駅 を含む地域は、1969年に他の町と合併して 東海市 になるまでは、横須賀町 だったそうです。

河和線・知多新線 特急 内海行き 太田川駅 9:28発

この車両は 1000系 で、「パノラマスーパー」 とも呼ばれています。
 1・2号車は 特別車(指定席) で、かつ1号車の前方は 展望席 になっています。
 運転室の上に客席があるため、眺めがとてもよく、わざわざ 展望席 の座席を指定して購入する人もいるようです。
 そういう私も、今朝、名鉄名古屋駅 で、この列車の 展望席の一番前の席 の切符を購入していたのでした。

9:29 太田川駅 発車直後

この列車は、左に曲がって 河和線 に乗りいれていきます。

9:32

9:35

9:36 阿久比駅に到着します

一番左のホームに、普通 河和行き が停車しています。
 私が乗車しているのは 特急 なので、この駅で追い抜いてしまいます。

9:40 知多半田駅に到着します

知多半田駅 から500mほどのところに、JR東海 武豊線半田駅 があります。一応、ライバルということになりますが、こちらの 知多半田駅 の方が、半田駅 より3倍も利用者がいるそうです。

9:42

9:43 青山駅に到着します

青山駅高架化工事 の真っ最中で、すでに右側の 上り線 とそのホームは高架へ移行しています。
 次に訪れるときがあれば、その時には、こちらの 下り線 も高架になっていることでしょう。

9:46 知多武豊駅に到着します

さきほどの 知多半田駅 も含め、河和線知多半田−知多武豊 間 は、JR東海 武豊線 と数100mほどしか離れていません。
 武豊線 は今は 非電化 ですが、電化 が決定しており、2015年春開業の予定で工事が進められています。電化 が完成して電車が走るようになれば、競争が激しくなるのでしょうか?

9:48

富貴駅 9:49着 9:50発

この列車は、この駅から 知多新線 に乗り入れていきます。
 私もこのまま乗車し、先に 知多新線 を乗りつぶすことにします。河和線 のこの先は、あとで乗車する予定です。
 富貴駅 を発車すると、すぐに右へ分岐し 河和線 と別れました。
 なお、この列車は 特急 ではありますが、知多新線内 は各駅に停車していきます。

9:51 富貴−上野間 間

知多新線 に入ると、単線 になりました。
 といっても、複線分の用地は確保しているようです。

9:53 別曽池信号場を通過中

富貴駅上野間駅 の間にある、別曽池信号場 を通過しています。
 普通 金山行き が、こちらが通過するのを待っていました。

9:57 上野間−美浜緑苑 間

遠くに 海(伊勢湾) が見えました。

9:57 美浜緑苑駅に到着します

知多奥田駅 10:01発

急行 新鵜沼行き との行き違いです。
 こちらは 特急 なのですが、こちらの方が待たされました。

10:02 知多奥田−野間 間

10:03 野間駅に到着します

野間駅 の次は終点の 内海駅 なのですが、知多新線 の建設当時は、その途中に 小野浦(仮称) という駅が設置される計画があったのだそうです。
 実際にホームなども途中まで建設され、その遺構が今でも残っているとのこと。
 せっかくなので写真の1枚でも撮ろうと、今か今かと待ち構えていましたが、初めて乗る路線ですし、また逆光でもあり、うまい具合に撮れませんでした。orz
 折り返しの列車から、再度、チャレンジしたいと思います。

10:05 野間−内海 間

10:07 野間−内海 間

この学校では、体育祭 をやっていたようです。
 今日はまさに 秋晴れ で、体育祭 にはもってこいので天気ですね。

10:07 内海駅に到着します

内海駅 10:07着

これで、名古屋鉄道 知多新線 を乗りつぶしました。

内海駅 駅名標

内海駅

駅前にはバスが何台も停車しており、ハイキングスタイルの人たちが次々に乗車して出発していくところでした。
 「歩いて巡拝知多四国」 とかいう、名鉄 が企画しているハイキングの開催日だったようです。
 ハイキングも楽しそうですが、私にはそんな時間はありません。とっとと折り返すことにします。