旅行日記 2013へ TOPページへ

晴れ時々 八高線、曇り時々 両毛線 (2013年6月22日)(7)
〜両毛線(2)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

 引き続き、高崎駅 10:06発両毛線 小山行き に乗車しています。

 10:32駒形駅 を発車しました。


10:34 駒形−伊勢崎 間

10:36 駒形−伊勢崎 間

ここから 高架 へ上って行きます。


伊勢崎駅 10:38着 10:43発

 上り 高崎行き との行き違いのため、5分停車します。
 この駅は、2010年5月から 高架 になりました。私が前回、両毛線 でこの駅を通り過ぎたのは、同じ年の2月のことでした。よって、高架駅 になってからは、初めてやってきたことになります。「こんなふうになったんだなあ」 と、キョロキョロしてしまいます。


伊勢崎駅 停車中

 ホームは 2面3線 で、真ん中のホームは当駅で折り返す列車が使用するようです。そのホームに、107系 が停車しています。 伊勢崎駅 10:21着 で、 11:00発 高崎行き になって折り返す列車ではないかと思います。
 なお、両毛線 のホームの隣(写真で左側)には、東武鉄道 伊勢崎線 のホームも建設中です。


同じく 伊勢崎駅 停車中

 停車中の車内から、赤城山 が見えました。私は地元の人ではありませんが、このあたりの地域にとっては、シンボル的な存在なのでしょう。
 10:441分遅れ伊勢崎駅 を発車しました。


10:44 伊勢崎駅 発車直後

 東武鉄道 伊勢崎線高架線 が分かれていきます。あちらはまだ建設中です。そう言われると、まだ 架線柱 がありませんね。私が前回、伊勢崎線伊勢崎駅 を訪れたのは、2007年9月のことで、もう6年近く前のことになります。次に、伊勢崎線 に乗ってやってくるときには、伊勢崎線高架 になっていることでしょう。


10:47 伊勢崎−国定 間

国定駅 10:50発 (1分遅れ)

10:52 国定−岩宿 間

またもや 赤城山 です。


岩宿駅 10:55発 (1分遅れ)

 この 岩宿駅 には、ちょっとした思い出があります。何年生のときだったかは忘れましたが、学校のテストで、日本の白地図に数か所●印がしてあり、岩宿遺跡 はその中のどこかという問題が出たことがありました。私が授業中に居眠りでもしていたのか、授業で 岩宿遺跡 を習った覚えはなかったのですが、

 「そういえば、両毛線 に 岩宿駅 ってあったなあ」

 と思いだし、見事に正解できたのでした。鉄道ファン であることが、たまには役に立つこともあるんですねえ。ホントにたまにですけど・・。(笑


10:56 岩宿−桐生 間

 くどいようですが、赤城山 です。
 つい、赤城山 ばかりに気をとられてしまいます。


10:57 岩宿−桐生 間

 東武鉄道 桐生線 の下をくぐります。
 残念ながら、こちらの 両毛線 とあちらの 桐生線 が接続している駅はありません。同じ 桐生市内 でも、こちらは 桐生駅 に乗り入れるのに対し、あちらは 新桐生駅 に乗り入れます。両者は、直線距離で2kmほど離れています。


10:57 岩宿−桐生 間

 JR東日本高崎総合訓練センター のそばを通過しています。
 211系 がいますが、多分、運用をはずれて疎開しているのではないかと思います。


10:58 岩宿−桐生 間

 211系 (1つ上の写真) に気をとられているうちに、進行方向左側に わたらせ渓谷鐵道 の線路が合流してきました。(この↑↑写真で、一番左側の線路が わたらせ渓谷鐵道 です。)

 「あっ!」

 と思ったときは時すでに遅し、その 下新田駅 の目の前を写真を撮る間もないまま通過してしまいました。下新田駅 は、両毛線 もその目の前を通過するのですが、ホームがあるのは わたらせ渓谷鐵道 の方だけなのです。できれば写真に収めたいところでしたが、体は1つしかありませんので、右も左もいっぺんには無理です。orz
 わたらせ渓谷鐵道 の線路は、この先、渡良瀬川 を渡る手前で 両毛線 の線路に合流しています。


10:58 岩宿−桐生 間

 この写真ではわからないと思いますが、遠くに 上毛電気鉄道 の橋梁が見えます。逆に、上毛電気鉄道 に乗車すれば、あちらからもこちらの橋梁が見えます。


11:00 桐生駅 に到着します

 隣(写真で右側)の 3番線 に、上り 高崎行き が停車しているのが見えます。左側の 1番線わたらせ渓谷鐵道 のホームで、その列車が停車しているときもあるのですが、今日は時間が合わなかったようです。


桐生駅 11:00着 11:01発 (ともに1分遅れ)

 わたらせ渓谷鐵道 に乗り換えができますが、今日はこのまま乗っていくことにします。わたらせ渓谷鐵道 もなかなか面白い路線なので、また機会をみつけて乗りにきたいなあ、と思います。


11:05 桐生−小俣 間

 桐生川 を渡っています。
 この 桐生川 は、先ほど渡った 渡良瀬川 の支流です。
 なお、この地点の少し手前から、栃木県 に入っています。


11:06 小俣駅 に到着します

11:08 小俣−山前 間

山前駅 11:11発 (1分遅れ)

階段のところに停車したので、こんな写真しか撮れませんでした。


11:12 山前−足利 間

足利駅 11:16発 (1分遅れ)


前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

旅行日記 2013へ TOPページへ