旅行日記 2013へ TOPページへ

晴れ時々 八高線、曇り時々 両毛線 (2013年6月22日)(4)
〜八高線(4)〜

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

 8:46小川町駅 に到着しました。
 上り 高麗川行き との行き違いのため、10分停車します。

小川町駅 8:46着 8:56発

 停車時間が10分もあるので、ホームに降りて写真を撮ります。
 各車両の車番を確認したところ、先頭から

 キハ111 208
 キハ112 208
 キハ110 220

 でした。


車内 (3両目、キハ110 220)

 やはり 3両編成 だからなのか、車内には余裕があります。

 上り 高麗川行き が隣のホームに到着し、8:56小川町駅 を発車しました。


8:57 小川町−竹沢 間

 先ほどは 越生線 と並走しましたが、今度は同じ 東武鉄道 でも 東上線 と並走しています。一見、複線 に見えなくもありませんが、今度はこちらが右側を走行しているので違和感があります。東上線 とは、小川町駅 から2分近く並走したのち左右に分かれました。


8:59 小川町−竹沢 間

 分かりづらい写真ですみませんが、ちょっと前まで並走していた 東上線 の線路です。その下をくぐります。青梅線西武鉄道 池袋線東武鉄道 東上線 (小川町駅の手前) と、今まで交差するときには、後輩である 八高線 の方が上をまたいできました。ですが、ここはこちらの方が下をくぐるわけです。
 東上線 とは、小川町駅 の手前とこの地点と2回も交差をして、お互いの位置を入れ替えていることになります。ということは、

 「八高線 が進行方向左側(*)、東上線 が進行方向右側(*)を走れば、もともと交差する必要なんてないんじゃないの?」

 (*) 下りの場合。上りは逆です。

 と、私なんてつい素人的な発想で思ってしまいます。ただ、小川町駅 の駅舎は南側(進行方向左側)に設置されていること、さらに 東上線 の方が先に開業してその駅舎に面したホームを使用していることを考えると、あとから開業した 八高線 にしてみれば、東上線 と交差をするようなルートにせざるを得なかったということなのかな、とも思います。


竹沢駅 9:01発

 Wikipedia によると、この駅の 乗車人員(一日あたり) はたったの 31人 (2010年度) だそうです。東上線東武竹沢駅 と直線距離で700mぐらいしか離れていませんし、東上線 の方が本数も多いですから仕方がないのでしょう。もし、八高線快速 が運転されることがあったら、この駅には絶対に停車しないでしょうね。あっ、行き違いのための 運転停車 ならありえるかも。まあ、快速 が運転されること自体考えられないと思いますが。


9:02 竹沢−折原 間

9:05 竹沢−折原 間

9:06 折原駅 に到着します

9:09 折原−寄居 間

9:10 折原−寄居 間

 荒川 を渡っています。
 私の中の 荒川 のイメージというと、東北本線赤羽−川口 間 で渡る 荒川 なのですが、この辺りではそのイメージとずいぶん違います。


9:10 折原−寄居 間

 秩父鉄道 の下をくぐります。ここも、 八高線 の方が後輩なのに下をくぐるわけです。
 もし、このあたりの 八高線電化 されることがあったら、もっとこちらの軌道を掘り下げるかしないと高さが足りないように思います。むろん、電化されることなんて、よほどのことがなければないでしょうから、そんなことは心配しなくてよいのでしょう。


寄居駅 9:12発

 寄居駅 は、八高線 の他にも、東武鉄道 東上線秩父鉄道 が集まるちょっとしたジャンクションです。隣に 秩父鉄道、さらにその奥に 東上線 のホームが見えています。
 小川町駅 から 寄居駅 に来たい人(あるいはその逆の人)がいたら、八高線 か、東上線 かを選べるわけです。本数は 東上線 の方が多いですが、運賃(片道)は、八高線 230円東上線 240円 と、わずか10円ですが 八高線 の方が安いです。


9:13 寄居−用土 間

 今度は、秩父鉄道 と並走しています。残念ながら列車のすれ違いはありませんでしたが、これだけ他の鉄道会社と並走する路線も珍しいのではないでしょうか。秩父鉄道 とは、寄居駅 から1分20秒ほど並走したのち左右に分かれました。


9:15 寄居−用土 間

9:16 用土駅 に到着します

9:19 用土−松久 間

松久駅 9:21発

9:22 松久−児玉 間

 この路線に乗るのは初めてではありませんが、よく観察してみるとのどかでいい路線ですね。また乗りにきてよかったなあ、と思います。


9:25 児玉駅 に到着します

上り 高麗川行き が、こちらの到着を待っています。



前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 次へ

旅行日記 2013へ TOPページへ