旅行日記 2011へ TOPページへ

神戸 乗りつぶしの旅!(3日目)(2011年11月5日)
(神戸電鉄、北神急行、摩耶ケーブル、六甲ケーブル)(6/6)

1日目へ 2日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6

 今回の旅も、終わりが近づいてきました。
 最終ランナーは、六甲摩耶鉄道 六甲ケーブル です。
 六甲ケーブル に乗車するため、摩耶ロープウェー星の駅 から、バスに乗車し、六甲山上駅 まで移動しました。

 摩耶ロープウェー山上駅 13:40 → 阪急バス → 六甲ケーブル山上駅 14:00


六甲摩耶鉄道 六甲ケーブル 六甲山上駅

六甲山上駅 天覧台より

 雨なので仕方ありません。
 天気がよいことにこしたことはありませんが、雨の日の旅行もそれはそれで一興かもしれません。なんだか、負け惜しみみたいですが・・。


六甲山上駅 切符売り場


 本来なら 六甲ケーブル下駅 まで 片道570円 ですが、「スルッとKANSAI 3dayチケット」 を持っているので、460円 に割引になりました。


六甲ケーブル 六甲ケーブル下行き 六甲山上駅 14:20発

 ケーブルカー なのに、2両編成 です。
 今まで乗車したことがあるケーブルカーは、すべて1両でしたのでちょっと驚きました。


山側(六甲山上駅側)の車両

天井に装飾がほどこされています。

海側(六甲ケーブル下駅側)の車両

 こちらの車両は、窓がなくとても開放的な作りになっています。
 今日は雨なので、あまり窓側に近づきすぎると濡れてしまいますが、私も含めほとんどの方が、こちらの車両を利用しました。


景色はこんな感じです。

 もうちょっと紅葉が色づいたころにくれば、よかったかもしれません。
 ただし、その時季は、やはり混雑するのでしょう。


中間地点

登ってきた車両とすれ違いました。

さらに下っていきます。

雨なので、前方の眺望はよくありません。

六甲ケーブル下駅 14:30着

これで、六甲摩耶鉄道 六甲ケーブル を乗りつぶしました。

六甲ケーブル下駅

 やりました!
 これで、今回の旅で乗りたかったものに全部乗りました。
 あとは帰るだけです。
 順調にことが運んだので、帰りの 夜行バス まで時間があります。
 時間があれば、少しは観光でもしようかとも思っていたのですが、この雨ではそんな気もしません。
 とりあえす、三宮 へ戻り、どこかで時間をつぶすことにします。

 六甲ケーブル下 14:43 → 神戸市営バス → 阪急六甲 14:53
 六甲 14:58 → 阪急電鉄 神戸本線 → 三宮 15:05


神戸市営バス 16系統 阪神御影行き 六甲ケーブル下 14:43発

 夜行バス は、京都駅 から乗車します。
 京都駅 へ移動したあとも、カフェなどで時間をつぶしました。

 三宮 17:42 → 阪急電鉄 神戸本線 → 梅田 18:25
 梅田 18:43 → 阪急電鉄 京都本線 準急 → 烏丸 19:45
 四条 19:55 → 京都市営地下鉄 烏丸線 → 京都 19:58


阪急電鉄 京都本線 準急 河原町行き 高槻市駅 19:13発

そして、京都駅 23:30発夜行バス に乗車し、帰路につきました。

草津PAにて

 横浜駅 翌11月6日(日) 5:55着。

 楽しかった旅が終わりました。
 さすがに疲れましたが、とても内容の濃い旅をすることができました。

 今回、以下の事業者を乗りつぶしました。

 阪急電鉄
 阪神電気鉄道
 能勢電鉄
 山陽電気鉄道

 神戸高速鉄道
 神戸電鉄

 北神急行
 神戸市営地下鉄
 神戸新交通
 六甲摩耶鉄道(六甲ケーブル)

 神戸市都市整備公社(摩耶ケーブル)

 また、日本全国の鉄道に対する、私の乗車距離、未乗距離はそれぞれ以下のようになりました。

 乗車距離 25763.0km
 未乗距離 1681.2km
 乗車率 93.874%
 未乗事業者数 51


 まだまだ乗るべきものはたくさんありますが、私のライフワークとして、これからも乗りつぶしに励んでいきたいと思っています。

 最後までご覧いただき、ありがとうございました。m(_ _ )m

 −終わり−



1日目へ 2日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6

旅行日記 2011へ TOPページへ