旅行日記 2011へ TOPページへ

群馬!群馬!群馬!ちょっとだけ栃木!(2011年9月10日)(5/6)

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

 上毛電気鉄道西桐生駅 に到着したあと、桐生駅 まで少しばかり歩きました。
 桐生駅 からは、わたらせ渓谷鐵道 に乗車します。繰り返しになりますが、わたらせ渓谷鐵道 に乗車するのは4年ぶりです。


桐生駅 駅舎

桐生駅 1番線のSuica読み取り機

 JR線Suica で乗車してきた方は、わたらせ渓谷鐵道 に乗車する前に、ここで Suica をタッチするのを忘れないようにしましょう。

わたらせ渓谷鐵道 間藤行き 桐生駅 13:35発

2両編成で、1両目は わ89 311、2両目は わ89 314 でした。

群馬デスティネーションキャンペーンのヘッドマーク

13:36、桐生−下新田 間

 渡良瀬川 を渡りました。
 この橋梁は、さきほど、上毛電鉄 の車内から見えたあの橋梁です。


下新田駅 13:38発

 左の線路は、JR 両毛線 です。
 目の前を通過しますが、両毛線 にはこの駅はありません。
 下新田駅 を出ると、すぐに 両毛線 と別れ、北の方角へ向かいます。


相老駅 13:41発

 相老駅 は、東武鉄道 桐生線 との接続駅です。
 東武鉄道 では 特急「りょうもう」 も停車しますので、「りょうもう」 から わたらせ渓谷鐵道 に乗り換えてくる人もいます。

13:42、相老−運動公園 間

上毛電気鉄道 の下をくぐりました。

13:53、大間々駅停車中

 上り列車との行き違いです。

 大間々駅 は、わたらせ渓谷鐵道 の中心駅です。
 トロッコ列車 「トロッコわたらせ渓谷号」 は、大間々駅 が始発駅です。 

14:00、大間々−上神梅 間

本宿駅 14:10発(3分遅れ)

 本宿駅 で下車したお客さんの中に、相老駅PASMO で入場してきてしまったという方がいました。
 運転士さんが、わたらせ渓谷鐵道 では PASMO は使えないことを説明し、現金で運賃を払ってもらっていました。
 さらに、後で PASMO の入場記録を消してもらえるよう、処理票 のようなものを記入してそのお客さんに渡していました。
 そのため、3分遅れての発車になりました。ただし、次の 水沼駅 で停車時間を削り、定刻での運行に戻りました。

14:18、水沼−花輪 間

中野駅 14:23発

14:31、小中−神戸 間

渡良瀬川 に寄りそうように走ります。この辺りでは、進行方向右側です。


神戸駅 14:31着

 神戸 と書いて 「ごうど」 と読みます。
 この駅には、昔、東武鉄道 の特急列車だった車両(1720系)を使った、「レストラン清流」 があります。ちょっと遅くなりましたが、ここで昼食をとりたいと思います。


神戸駅 レストラン清流

 ここで食事をするのは2回目です。
 東武鉄道1720系 といえば、昔は、「きぬ」「けごん」 で活躍していた車両で、子供のころの私にとって一度は乗車してみたい車両でした。
 しかし、結局、一度も乗車することはありませんでした。
 そういうこともあり、レストラン という形で保存されているのはとてもうれしく思います。


レストラン清流 入口

レストラン清流 車内

座席

 すべて4人向かい合わせになっています。
 また、食事ができるようにテーブルが置かれています。
 肝心の食事ですが、4年前と同じ、「舞茸ご飯」(1200円) にしました。


舞茸ご飯 (1200円)

 ご飯は、舞茸の炊き込みご飯です。舞茸の天ぷらも美味しかったです。
 うどんも付いているので、お腹いっぱいになりました。



前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

旅行日記 2011へ TOPページへ