旅行日記 2011へ TOPページへ

群馬!群馬!群馬!ちょっとだけ栃木!(2011年9月10日)(3/6)

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

 9:04南蛇井駅 に到着しました。
 南蛇井 と書いて 「なんじゃい」 と読みます。なかなか面白い駅名ですが、それだけに 鉄道ファン には知られた存在です。
 14年前に 上信電鉄 に乗車したときは素通りしただけでしたが、今回はせっかくですので 途中下車 してみることにしました。


南蛇井駅 9:04着

南蛇井駅 駅名標

高崎側の構内踏切から撮影

南蛇井駅 駅舎

窓口 と 改札口

 駅員さんがいれば記念に切符でも買おうかと思っていたのですが、残念ながら、駅員さんはいませんでした。
 休日と第2、第4土曜日は、無人なのだそうです。(平日も時間帯によっては無人のようです)

 それにしても、今日は暑くなりそうです。まだ9時なのに汗がとまりません。
 駅舎の中で水分補給をしながら、次の列車を待ちました。


南蛇井駅 9:34発

 今度の列車は、クモハ155 + クモハ156 でした。この車両は、西武鉄道 から譲渡されたものです。
 車体には、マンナンライフ のラッピング広告が施されています。この会社も、こんにゃく を扱っている会社ですね。


車内

 南蛇井駅 まで乗ってきた列車は、そこそこ乗車していましたが、今度の列車はガラガラでした。


千平駅 9:36発

9:38、千平−下仁田 間

 千平駅 から最後の一駅間は、上り坂を上っていきます。
 ここまでは、駅間も短くこまめに停車していましたが、最後の一駅は3.8kmにおよそ7分かかります。

9:39、千平−下仁田 間(赤津信号場)

列車によっては、この信号場で行き違いをするものもあるようです。

まもなく、下仁田駅に到着します!

下仁田駅 9:43着

下仁田駅 駅名標

下仁田駅 駅舎

 この駅を訪れるのも14年ぶりです。
 前回とそれほど変わっていないように思われました。


窓口 と 改札口

 窓口では、各駅の 入場券 などを販売していました。
 せっかくなので、下仁田駅 と、先ほど変えなかった 南蛇井駅入場券 を購入しました。


下仁田駅 構内

 久しぶりの 上信電鉄 でしたが、のんびりした感じは変わりなく、車両もいろいろあって、乗りにきてよかったです。

 このあと、下仁田駅 10:12発 の列車で折り返しました。


高崎駅 11:13着


前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

旅行日記 2011へ TOPページへ