旅行日記 2011へ TOPページへ

ひたちなか海浜鉄道 各駅停車 (2011年8月28日)(2/5)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

≪ 金上駅 ≫

 日工前駅 の次は、金上駅 です。9:26金上駅 に到着しました。

金上駅 9:26着

 金上駅 に到着して、思いのほかホームが立派なことに驚きました。
 どうやら、昨年、交換設備 を設置した際にホームも改良されたようです。
 なお、金上駅 で列車の行き違いができるようになったことで、勝田−那珂湊 間 で列車の増発が可能になったそうです。


駅舎

 ホームの上に、瀟洒な三角屋根の駅舎がありました。
 駅舎の中には、切符の自動販売機があります。

切符の自動販売機

駅名標

 “金”飛行機“上”戦車 のようです。
 自衛隊の駐屯地が近くにあるようなので、そこからデザインされているのではないでしょうか。


ホームの勝田側から撮影

ホームの阿字ヶ浦側から撮影

ホームの勝田側から撮影

 上りの 9:46発 勝田行き が発車していくところです。
 しばらくすると、この列車が 勝田駅 で折り返してやってきました。


金上駅 10:03発

金上−中根 間

 この区間は、とてものどかな景色が広がります。
 私は、乗り鉄なので車内から撮影していますが、撮り鉄の人たちの中には、このあたりから列車を撮影する方もいるようです。
 今日は天気のよいので、いい写真が撮れたのではないでしょうか。

 次は、中根駅 です。







≪ 中根駅 ≫

 のどかな風景の中を走るうちに、中根駅 が近づいてきました。

中根駅 10:08着

 この駅には、6月25日の仮復旧 のときにも乗り降りしていますが、そのときは折り返しまでの時間があまりありませんでした。
 今日は次の列車まで少し時間がありますが、いざ降りたってみると、なかなか雰囲気があっていい駅ですね。
 キハ205 が、とても似合うような気がします。


駅名標

 これって、“中”矛(ほこ) で、“根” の方は 古墳 ですよね。
 ひたちなか市 には、虎塚古墳 という古墳があり、中根駅 はその最寄駅になっているようです。
 次に来る時には、「ちょっと行ってみようかな」、と思いました。中根駅 から歩くと、25分ぐらいかかるようですが・・。


ホームの勝田側から撮影

ホームの勝田側から撮影

上りの 10:19発 勝田行き が走り去って行くところです。


阿字ヶ浦側の踏切から撮影

阿字ヶ浦側の踏切から撮影

のどかな風景の中でのんびりしているうちに、次の列車の時間になりました。

中根駅 10:52発

中根−那珂湊 間

 しばらく、田んぼが続きます。
 この区間は、6月25日の仮復旧 のときにも乗車していますが、沿線で撮影する人がたくさんいたのを覚えています。
 あのときは雨でしたが、今日はまさに快晴で天気に恵まれました。


中根−那珂湊 間

 那珂湊駅 が近づいてくると、田んぼから住宅地に変わりました。

 まもなく、那珂湊駅 です。



前へ 1 2 3 4 5 次へ

旅行日記 2011へ TOPページへ