旅行日記 2011へ TOPページへ

九州新幹線 全線開通記念 乗りつぶしの旅!(2日目)
(西日本鉄道、福岡市営地下鉄、甘木鉄道 編)(2011年3月11日)(6/7)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3日目へ

 基山駅 からは、11:56発 に乗車し、小郡駅 まで引き返しました。
 1つ前のページでも触れましたが、甘木鉄道小郡駅 と、西日本鉄道西鉄小郡駅 は、歩いて数分のところにあります。
 小郡駅 に到着したのが 12:03
 次に乗るべき、西鉄急行 は、西鉄小郡駅 12:08発
 乗り換え時間は、わずか 5分 しかありません。
 間に合うかどうか不安でしたが、西鉄小郡駅 まで猛然とダッシュしたところ、なんとか間に合いました。


 西日本鉄道 天神大牟田線

 急行 花畑行き 西鉄小郡駅 12:08発


 なお、ここから 宮の陣駅 までは、さきほど 甘木線 に乗車する際にも通過しています。
 細かいことをいうと、12:14発 の 宮の陣駅 から 乗りつぶし を再開したことになります。


 12:15

 宮の陣駅 を出ると、筑後川 を渡りました。
 子供のころ、国鉄 に、急行「ちくご」 という列車があったことを思い出しました。
 西鉄久留米駅 12:17発

 久留米市 では、JR久留米駅 よりも、こちらの 西鉄久留米駅 の方が、利用客が多いそうです。

 花畑駅 12:19着

 この列車は、この駅が終点です。
 ここで、大牟田行き特急 に乗り換えます。

 西日本鉄道 天神大牟田線

 特急 大牟田行き 花畑駅 12:33発 (2分遅れ)



 車両は、8000形 の6両編成でした。

 車内

 座席は、転換クロスシート になっています。
 さすがに、特急列車 です。
 12:35

 明日乗車する予定の 九州新幹線 の高架線 が見えてきました。
 12:35

 そして、頭上を越えていきました。
 右に見えている単線のレールは、久大本線 です。
 12:37

 運がいいことに、12:37発 の 大善寺駅 で、一番前の席が空きました。
 ここから 大牟田駅 まで、運転室 からの眺望を楽しむことができました。


 大善寺駅 12:39発 (2分遅れ)
 12:41
 12:42

 特急列車 どうしのすれ違いです。
 12:47

 途中、単線の区間もありました。
 西鉄柳川駅 12:48発 (1分遅れ)
 12:57

 またもや、特急 とのすれ違いです。
 13:01

 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、左側に 鹿児島本線 の線路が寄り添ってきました。
 13:02

 まもなく、終点の 大牟田駅 に到着します。

大牟田駅 13:02着 (1分遅れ)

 やりました!

 これで、

 西日本鉄道 天神大牟田線

 を乗りつぶすと同時に、

 西日本鉄道 全線完乗 を達成しました。

 私にとって、関東地方以外の 大手私鉄 で、全線を乗りつぶしたのは、西日本鉄道 がはじめてです。


 大牟田駅 西口
 大牟田駅 東口

 こちらのほうが、表玄関という感じでしょうか。

 さて、これから 博多駅 へ戻るのですが、帰りは、JR九州特急列車 に乗車しようと思っていました。
 というのも、明日、九州新幹線 が開通すると、在来線 を利用することもほとんどなくなってしまうだろう、と思ったからです。

 しかし、ここにきて問題が発生しました。

 鹿児島本線 で、人身事故 が発生し、運転を見合わせているというのです。
 1時間ほど待ってはみましたが、復旧まで、まだかかりそうな感じでした。
 仕方ありません、結局、またもや 西日本鉄道 で、西鉄福岡(天神)駅 まで戻ることにしました。 


 西日本鉄道

 特急 西鉄福岡(天神)行き 大牟田駅 14:22発

 西鉄福岡(天神)駅 には、15:22 に到着しました。
 今日は、あと、福岡市営地下鉄七隈線 に乗車すればおしまいです。

 このとき、私はまだ、あの 大地震 が発生したことを知りませんでした。
 私がそれを知るのは、もう少しあとになります。



1日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7 次へ  3日目へ

旅行日記 2011へ TOPページへ