旅行日記 2008へ TOPページへ

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1、2日目 寝台特急「富士」編)
(2008年7月18日、19日)(1/6)

1 2 3 4 5 6 次へ  2日目へ 3日目へ 4日目へ

先日、仕事の帰りに横浜駅で、「富士・はやぶさ」の出発を見送りました。
 来年、廃止になるという噂もあるからでしょうか、横浜駅から乗り込む人も結構いたように思いました。

「富士・はやぶさ」を見送ったあと、無性にブルートレインに乗りたくなりました。
 というわけで、7月には3連休もあることですし、早速、旅行の計画を立てました。

「富士」「はやぶさ」とどちらにするか迷うところですが、今回は「富士」に乗ることにしました。

終点の大分まで乗車したあとは、九州各地の未乗線に乗るつもりでいます。

今回の旅行ではじめて乗る路線は以下の予定です。

■JR
 豊肥本線 (大分−阿蘇、立野−熊本)
 三角線 (宇土−三角)
 吉都線 (吉松−小林)
 九州新幹線 (新八代−鹿児島中央)
 日田彦山線 (城野−夜明)

■JR以外
 南阿蘇鉄道 (阿蘇下田城ふれあい温泉−高森)
 くま川鉄道 (人吉−湯前)

JR九州には、上記以外にもあと1路線、日南線が未乗線として残っているのですが、これはまた次に機会の楽しみにとっておくことにしたいと思います。
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)1
「富士・はやぶさ」(下り)
横浜駅にて 6/24撮影
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)2
「富士・はやぶさ」(上り)
横浜駅にて 6/29撮影

すでに切符の手配もしました。あとは当日、天候に恵まれることを祈るばかりです。

【今回の日程】
7月18日(金)
 1. 東京 18:03発 「富士」
7月19日(土)
 2. 「富士」 大分 11:17着
 3. 大分 11:55発 「九州横断特急3号」 立野 14:04着
 4. 立野 14:30発 南阿蘇鉄道・「トロッコ列車ゆうすげ5号」 高森 15:22着
 5. 高森 16:20発 南阿蘇鉄道 立野 16:46着
 6. 立野 17:07発 「九州横断特急5号」 熊本 17:49着
 7. 熊本 18:01発 三角線 三角 18:51着
 8. 三角 18:57発 三角線 熊本 19:48着
7月20日(日)
 9. 熊本 8:28発 「くまがわ1号」 人吉 9:52着
10. 人吉 10:09発 くま川鉄道 湯前 10:50着
11. 湯前 11:35発 くま川鉄道 人吉 12:18着
12. 人吉 13:02発 「いさぶろう3号」 吉松 14:24着
13. 吉松 16:01発 吉都線 都城 17:27着
14. 都城 18:21発 「きりしま13号」 鹿児島中央 19:36着
7月21日(月)
15. 鹿児島中央 6:00発 「つばめ30号」 新八代 6:46着
16. 新八代 6:49発 「リレーつばめ30号」 久留米 8:10着
17. 久留米 8:24発 「ゆふ1号」 日田 9:06着
18. 日田 9:37発 日田彦山線 小倉 12:13着
19. 小倉 12:47発 「のぞみ28号」 新横浜 17:14着

そして当日・・
 2008年7月18日(金)
 「富士」に乗車するのであれば、横浜駅からでも乗車できますが、やはり始発駅から乗りたいため東京駅へ向かいました。
 気持ちがはやり、15:33には東京駅に着いてしまいました。「富士・はやぶさ」が入線してくるのは、17:21の予定です。

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)3 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)4
東京駅 15:33着

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)5 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)6
 「富士・はやぶさ」が発車するのは10番線ですが、10番線からは東北・上越新幹線の列車が見えます。E2系「あさま533号」(左)、200系「なすの261号」(右)

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)7 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)8
 東京駅 10番線

時刻表には、「富士・はやぶさ」の名前があります。(上)
 ホームには、乗車口を示すプレートがぶら下がっています。(下右)
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)9

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)10  東京駅 10番線

17:21「富士・はやぶさ」が新橋方向から入線してきました。
 EF66 49 を先頭に、12号車、11号車の順です。
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)11 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)12
寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)13 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)14
EF66 を切り離し、1号車側に付け替えます。

寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)15 寝台特急「富士」と九州乗りつぶしの旅(1日目)16