旅行日記 2007へ TOPページへ

北東北乗りつぶしの旅(3日目 田沢湖線、由利高原鉄道、男鹿線 編)
(2007年10月8日) (1/7)

1日目へ 2日目へ  1 2 3 4 5 6 7 次へ

3日目(最終日)です・・
 JR東日本の「三連休パス」を使った、東北地方への乗りつぶしの旅も最終日になりました。
 今日、乗りつぶす路線は、JR「田沢湖線」、「由利高原鉄道」、JR「男鹿線」です。

2007年10月8日(月)
 まず、今日の日程は、以下のようになっています。

【今日の日程】
 1. 盛岡 5:22発 田沢湖線 大曲 7:14着
 2. 大曲 7:19発 奥羽本線 秋田 7:58着
 3. 秋田 8:51発 「いなほ8号」 羽後本荘 9:23着
 4. 羽後本荘 10:50発 由利高原鉄道 矢島 11:28着
 5. 矢島 11:52発 由利高原鉄道 羽後本荘 12:31着
 6. 羽後本荘 12:42発 羽越本線 秋田 13:26着
 7. 秋田 13:48発 男鹿線 男鹿 14:44着
 8. 男鹿 15:15発 男鹿線 秋田 16:12着
 9. 秋田 17:07発 「こまち30号」 東京 21:08着

前夜は、盛岡駅近くのビジネスホテルに宿泊しました。
 今日は、田沢湖線の始発列車に乗るため、午前4時半に起床し、身支度を整えホテルを後にしました。
 ちなみに、今日の天気予報は雨で、午後から快復するとのことでした。ホテルを出たときは、まだ雨は降っていませんでした。

北東北(3日目)1 盛岡駅 8番線 田沢湖線 大曲行き 5:22発

田沢湖線の始発列車です。
 同じ田沢湖線を走る列車でも、秋田新幹線「こまち」は新幹線ホームから発車しますが、普通列車は在来線ホーム(8、9番線)から発車します。

車両は701系5000番台の4両でした。ただし、後ろ2両は締め切り扱いで、途中の「赤渕」駅で切り離されました。

車内は、ロングシートとボックス席が千鳥状に配置されています。 北東北(3日目)2

北東北(3日目)3 北東北(3日目)4

田沢湖駅 6:09着 6:32発
 盛岡を出ると、少しずつ雨が降り出し、田沢湖駅到着時にはかなりの雨になっていました。

北東北(3日目)5  田沢湖駅 切符売り場と改札口

北東北(3日目)6 北東北(3日目)7

神代駅 6:47発
 上りの秋田新幹線「こまち2号」との行き違いのため、数分停車しました。

北東北(3日目)8 北東北(3日目)9

大曲駅 7:14着
 田沢湖線の終点です。これで、「田沢湖線」も乗りつぶしました。
 ここで、奥羽本線に乗り換え、秋田駅へ向かいます。