旅行日記 2010へ TOPページへ

特急「はまかぜ」と乗りつぶしの旅 (1日目 智頭急行、若桜鉄道 編)(5/5)
(2010年8月28日)

前へ 1 2 3 4 5  2日目へ

 若桜駅構内には、蒸気機関車 が保存されています。
 こちらを見学するには、入構券(300円) が必要です。せっかくここまできたわけですし、窓口で入構券を購入して見学させていただきました。


 若桜駅構内 終点方向をのぞむ

 若桜駅構内に保存されている C12 167

 ターンテーブルも残っています。

 さて、乗るものにも乗りました。
 あとは、今夜の宿泊地である 鳥取 へ向かいます。
 16:13発の鳥取行きに乗車し、若桜駅 をあとにしました。


 若桜鉄道 鳥取行き 若桜駅 16:13発

 車両は、WT-3004 の1両でした。
 前と後ろで、80周年記念のマークが違っていました。

車内には、やはり 風鈴 がつるされていました。

若桜鉄道開業八十周年記念 一日乗車券

鳥取駅 17:08着

 鳥取駅 南口

 立派な高架駅です。

 さて、鳥取 といえば 温泉 です。
 高級な温泉旅館にはとても泊まれませんが、気軽に入浴できる温泉もあります。
 ホテルにチェックインして一息ついたあと、街中を少し歩いて、“日乃丸温泉” へ行ってきました。


日乃丸温泉

 入浴料は350円でした。
 こういう気軽に入浴できる施設があると、やはりありがたいですね。

 ホテルに戻ったあとは、テレビを見ながらブログのアップをしたりしているうちに時間が経ちました。
 ですが、今日はもう一つしておきたいことがありました。
 22時になると、ホテルを抜け出して 鳥取駅 へ向かいました。
 そう、「はまかぜ5号」 が、鳥取駅 に到着するのが 22:32。
 明日、その折り返しの 「はまかぜ2号」 に乗車する予定ですが、その姿を今日のうちに少しでも観察しておきたかったのです。
 「はまかぜ5号」 の 鳥取到着は 22:32 ですが、途中でイノシシと衝突したとかで、実際には9分遅れて 22:41 にやってきました。


「はまかぜ5号」 鳥取駅

 くどいようですが、明日はいよいよ 「はまかぜ」 に乗車します。
 明日も早起きしなければなりませんので、今日はこれでもう寝ることにしようと思います。

 というわけで、2日目へ続きます・・。 



前へ 1 2 3 4 5  2日目へ

旅行日記 2010へ TOPページへ