旅行日記 2009へ TOPページへ

江差線乗りつぶしの旅 (1日目 竜飛海底駅 編)(5/5)
(2009年4月25日)

前へ 1 2 3 4 5  2日目へ

江差線乗りつぶしの旅(1日目)80  16:41

青函トンネルを抜け、北海道に上陸しました。

江差線乗りつぶしの旅(1日目)81 江差線乗りつぶしの旅(1日目)82
 函館駅 17:33着 江差線乗りつぶしの旅(1日目)83

江差線乗りつぶしの旅(1日目)84  「北斗19号」 札幌行き 函館駅 17:55発

隣のホームに停車していたので写真を撮りました。

函館駅 駅舎 江差線乗りつぶしの旅(1日目)85

函館駅近くのホテルにチェックインして、一息ついた後、函館駅 18:40発のバスに乗車し、函館山へ向かいました。
江差線乗りつぶしの旅(1日目)86
 函館山から観賞した函館の夜景は、確かによかったです。写真で見るよりも、何倍もよかった!ただし、風が強くて寒く、写真を撮った後、すぐにバスに乗り戻りました。

函館山から戻った後、函館駅で少しの間、列車を見ていました。
江差線乗りつぶしの旅(1日目)87 江差線乗りつぶしの旅(1日目)88
函館駅 改札口(左)と切符売り場(右)

江差線乗りつぶしの旅(1日目)89 江差線乗りつぶしの旅(1日目)90
寝台特急「カシオペア」 上野行き 21:00発

江差線乗りつぶしの旅(1日目)91 江差線乗りつぶしの旅(1日目)92
江差線乗りつぶしの旅(1日目)93  寝台特急「北斗星」 上野行き 21:48発

今日は、とても充実した1日になりました。
 初めて見学した竜飛海底駅では、青函トンネルを作り上げた先人達の苦労を知りました。
 函館山も初めてでしたが、やはり函館の夜景は素晴らしいですね。写真で見るよりも、何倍もよかったです。

明日は、いよいよ江差線を乗りつぶします。

2日目へ続きます・・