旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 京成電鉄 (前編 芝山鉄道とスカイライナー 編) (2007年9月23日) (6/6)

前へ 1 2 3 4 5 6  後編へ

京成電鉄(前編)51 京成電鉄(前編)52

京成電鉄 成田空港駅 ライナー券売り場(左写真)と改札口(右写真)

京成電鉄(前編)53 成田空港駅 駅名標

京成電鉄(前編)54 京成電鉄(前編)55

成田空港駅 スカイライナー24号 京成上野行き 16:31発
 「スカイライナー」に乗るのも久しぶりなので、楽しみにしていました。
 切符が「乗変」扱いになっていますが、これは、京成上野駅で購入する際に、最初間違って喫煙車が発券されてしまったので、禁煙車に変更してもらったためです。
 特急料金は、成田空港−京成上野 間で、920円でした。

スカイライナー車内

 「成田空港」駅を発車した時点では空いていました。
 次の「空港第2ビル」駅で、多数の乗車があり、またその次の「京成成田」駅でも乗車があり、ほぼ満席になりました。
 指定席券を朝のうちに買っておいてよかったなと思いました。
京成電鉄(前編)56

京成電鉄(前編)57 京成電鉄(前編)58

京成上野駅 17:34着
 実際には、どこかで徐行でもしたのか、5分遅れで17:39着でした。
 さすがに、京成電鉄を代表する列車だけあって、なかなか快適でした。 

最後に・・ってほどでもないですが・・
 今日は日差しが弱かったせいか、昨日までに比べて涼しく過ごしやすかったです。やっと秋らしくなってきたようです。
 今日は久しぶりに「京成電鉄」に乗り、また「芝山鉄道」には初乗りも果たしました。「芝山鉄道」は日本一短い鉄道ということもあり、小さな旅にはぴったりだったかもしれません。
 「横芝屋形海岸」行きのバスにも乗りましたが、バス1台で充分な乗客数しかなく、芝山鉄道の延伸には厳しい現実もあるのかなと思ってしまいました。
 もし将来、芝山鉄道が延伸されることがあったら、また乗りに行きたいと思います。

 あ〜、明日起きれるか心配になってきました。。。


前へ 1 2 3 4 5 6  後編へ

旅行日記 2007へ TOPページへ