旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 京成電鉄 (前編 芝山鉄道とスカイライナー 編) (2007年9月23日) (2/6)

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ  後編へ

京成電鉄(前編)10 京成成田駅 東成田線 芝山千代田行き 10:35発

 写真ではちょっとわかりずらいかもしれませんが、行き先が「(東成田)芝山」になっています。
 「芝山鉄道」は、東成田−芝山千代田 の1駅ですが、この区間だけを走る列車はなく、全列車が京成電鉄線から乗り入れます。
 日中は、ほとんどの列車が京成成田−芝山千代田 間の運転になっています。

 車両は、京成電鉄の3000形の6両でした。

京成成田−東成田 間 (車内左窓より写す)

 途中で、「京成本線」(成田空港行き)と分岐します。
 この信号場を「駒井野信号場」というそうです。
京成電鉄(前編)11

京成電鉄(前編)12 東成田駅 10:40着

 「芝山鉄道」の起点である「東成田」駅に、敬意を表して途中下車しました。
 この駅に来たのは、まだこの駅が「成田空港」駅だったころ以来なので、どんなになったか見ておきたいというのもありました。

京成電鉄(前編)13 京成電鉄(前編)14

東成田駅 正面

京成電鉄(前編)15 京成電鉄(前編)16

東成田駅 切符売り場(左写真)と改札口(右写真)

東成田駅

 改札を出てすぐのところに、「空港第2ビル」駅への連絡通路がありました。
 この通路は、500mあるそうです。人気がなく、日中でもちょっと怖いかもしれませんね。
京成電鉄(前編)17

京成電鉄(前編)18 東成田駅 構内

 何もないだだっ広さが、成田空港への玄関口だったころの面影を残しているのでしょうか。

東成田駅 駅名標 京成電鉄(前編)19

京成電鉄(前編)20 東成田駅 構内

 ホームが2面あるのですが、写真に写っている方のホームは使われておらず、立ち入ることもできません。
 写真ではちょっとわからないと思いますが、あちらのホームの駅名標は「なりたくうこう」のままでした。

 この後、11:20発の「芝山千代田」行きの列車で、「東成田」駅をあとにしました。


前へ 1 2 3 4 5 6 次へ  後編へ

旅行日記 2007へ TOPページへ