旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 京王電鉄 (後編 乗りつぶし 編) (2007年9月16日) (3/5)

前編へ  前へ 1 2 3 4 5 次へ

 「東府中」駅へ戻った後、1つ隣の「府中」まで各駅停車に乗り、そこで準特急に乗り換え、「高幡不動」駅まで来ました。ここで、「動物園線」に乗り換えます。

京王電鉄 後編26 京王電鉄 後編27

高幡不動駅 動物園線 多摩動物公園行き 13:05発
 車両は6000系の4両でした。なかなか演出ができていて、右写真のように車体に動物の絵が描かれていました。小さなお子さんのいる親子連れには喜ばれているようでした。

京王電鉄 後編28 高幡不動−多摩動物公園 間 (車内前方より写す)

 この路線は単線でした。わずか2.0kmなので大丈夫なのでしょう。

多摩動物公園駅 (車内前方より写す)

 またあっという間に到着しました。
京王電鉄 後編29

京王電鉄 後編30 多摩動物公園駅 13:08着

京王電鉄 後編31 京王電鉄 後編32

多摩動物公園駅 正面(左写真)と記念に買った入場券(右)

京王電鉄 後編33 京王電鉄 後編34

多摩動物公園駅 改札口(左写真)と切符売り場(右写真)

多摩動物公園駅

 駅の左側に「京王れーるランド」が併設されていました。
 ここで、京王電鉄のグッズが販売されていました。私も記念に「多摩動物公園」駅の駅名キーホルダー(500円)を1つ買いました。そのほかの駅のキーホルダーもありました。
 親子連れで混んでいたので、あまりよくは見ていないのですが、プラレールの運転などもしていたようでした。
京王電鉄 後編35

京王電鉄 後編36 多摩動物公園 入口

 駅前から道路を1本、横断歩道でわたると、多摩動物公園の入口がありました。

多摩都市モノレール 多摩動物公園駅

 また、京王電鉄の「多摩動物公園」駅の目の前に、多摩都市モノレールの「多摩動物公園」駅がありました。
 高幡不動−多摩動物公園 間は、このモノレールと並走するかたちになっており、モノレールの開通で「動物園線」の利用客は減っているそうです。
京王電鉄 後編37

京王電鉄 後編38 多摩動物公園駅 駅名標

多摩動物公園駅 高幡不動行き 13:34発

 高幡不動まで折り返します。

 高幡不動 13:38着。
京王電鉄 後編39


前編へ  前へ 1 2 3 4 5 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ