旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 京王電鉄 (後編 乗りつぶし 編) (2007年9月16日) (2/5)

前編へ  前へ 1 2 3 4 5 次へ

 「相模原線」に乗って調布まで来た後、「京王線」の各駅停車に乗り換え、「東府中」駅まで来ました。ここで、「競馬場線」に乗り換えます。

京王電鉄 後編12 東府中駅 競馬場線 府中競馬正門前行き 12:08発

 車両は8000系の8両でした。これは土・休日ダイヤだからで、平日は2両で運転されているそうです。平日に競馬場へ行く人なんていないのでしょうね。

東府中駅 構内 (車内前方より写す)

 京王線(右の複線)と分かれて、左へ分岐していきます。
京王電鉄 後編13

京王電鉄 後編14 東府中−府中競馬正門前 間 (車内前方より写す)

 「競馬場線」は、たった0.9kmの路線なのですが、立派な複線でした。

府中競馬正門前駅 (車内前方より写す)

 あっという間に到着です。
京王電鉄 後編15

京王電鉄 後編16 府中競馬正門前駅 12:10着

京王電鉄 後編17 京王電鉄 後編18

府中競馬正門前駅 正面(左写真)と、記念に買った入場券(右)

京王電鉄 後編19 京王電鉄 後編20

府中競馬正門前駅 改札口(左写真)と切符売り場(右写真)
 結構広々としていました。競馬が開催される日は、混雑するのだと思います。

府中競馬正門前駅 駅前

 東京競馬場へ通じる通路がありました。
 私は、競馬にはまったく興味が無く、今日は日曜日だから開催されているのかな、ぐらいの気持ちで来たのですが、そういうわけでもないのですね。
 今日は開催日ではなかったようで、そんなに混雑はしていませんでした。
 それでも、ここまで乗ってきた人(みんな競馬新聞を持っている)もそれなりにはいたわけで、その人たちは何をしにきたのか不思議です。
京王電鉄 後編21

京王電鉄 後編22 府中競馬正門前駅 ホーム

 ものすごく幅の広いホームでした。
 これだけ幅のあるホームは、ちょっと見たことがありません。

京王電鉄 後編23 京王電鉄 後編24

時刻表(左写真)と駅名標(右写真)
 写真ではちょっとわかりづらいかもしれませんが、時刻表が「平日」「土曜・休日」「競馬開催時」の3種あります。「競馬開催時」は列車も多く、夕方には新宿への直通列車も運転されるようです。

府中競馬正門前駅 東府中行き 12:38発

 東府中まで折り返します。

 東府中 12:40着。
京王電鉄 後編25


前編へ  前へ 1 2 3 4 5 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ