旅行日記 2013へ TOPページへ

南海電鉄 乗りつぶし (2日目)(2013年8月16日)(2)
(南海本線、和歌山港線、加太線、和歌山電鐵)
〜和歌山港線〜

1日目へ  前へ 1 2 3 4 次へ

難波駅 6:38発急行 和歌山港行き に乗車し、7:39和歌山市駅 に到着しました。この列車は、ここから 和歌山港線 に乗り入れていきます。私も、このまま乗っていくことにします。

南海電鉄 和歌山港線 急行 和歌山港行き 和歌山市駅 7:40発

和歌山港線 は、和歌山市−和歌山港 間 2.8km の路線です。もちろん、乗車するのは今回が初めてです。
 7:40和歌山市駅 を発車しました。この駅でほとんどの方が降りてしまったので、車内は空いています。発車したばかりですが、次は終点の 和歌山港駅 です。

7:41 和歌山市駅 発車直後

和歌山市駅 の構内で、線路が1つに集約されていきます。和歌山市駅 までは 複線 でしたが、ここから先は 単線 になるようです。

7:41 和歌山市−和歌山港 間

7:42 和歌山市−和歌山港 間

進行方向右側、写っているのは 市堀川 です。ボート が係留されているのが見えます。土手に隠れて見えていませんが、その向こう側には 紀ノ川 が流れています。もう、河口 まであと少しです。

この辺りには、2005年11月まで 久保町駅 という駅があったそうです。利用者が少なくて、廃止 になってしまったんですね。ちょうどこの辺り、進行方向左側にホームがあったようです。

7:43 和歌山市−和歌山港 間

今度は、築地橋駅 という駅があったあたりを通過します。この駅も、先ほどの 久保町駅 と同じく、2005年11月に 廃止 になりました。現役当時は、進行方向左側にホームがあったようです。

続いて、築港町駅 という駅があったあたりを通過しています。やはり、2005年11月に 廃止 になりました。この駅も、進行方向左側にホームがあったようです。
 Wikipedia によると、久保町駅築地橋駅築港町駅廃止 の前年(2004年度)の 乗降人員 (1日あたり)は、それぞれ、

久保町駅 → 82人
 築地橋駅 → 45人
 築港町駅 → 38人

だったそうです。たしかに少ないですが、このぐらいだったら、昨日乗車した 高野線 にもあったような・・。

7:44 和歌山市−和歌山港 間

あの赤い橋の下をくぐり抜けると、もう です。

7:44 和歌山港駅 到着直前

まもなく、終点の 和歌山港駅 に到着します。

和歌山港駅 7:44着

終点の 和歌山港駅 に到着しました。
 これで、南海電鉄 和歌山港線 を乗りつぶしました。

和歌山港駅 駅名標

和歌山港駅 ホームの先端より

鉄道ファン の方ならよくご存じかとは思いますが、かつては、ここからさらに 2.6km 先の 水軒駅 まで線路が続いていました。和歌山港−水軒 間 には1日にたったの 2往復 しか列車がなく、2002年5月廃止 になってしまったのでした。その当時、乗りに来れればよかったのですが、私にもいろいろな都合があり、残念ながら乗りに来ることはできませんでした。今日はここで引き返してしまいますが、いつか線路跡をめぐってみたいなあ、と思います。

和歌山港駅 ホームからフェリー乗り場を望む

港に、フェリー が停泊しているのが見えます。この 和歌山港駅 は、徳島行きフェリー が発着する フェリーターミナル に隣接しているのです。あれは、徳島港 5:40発 → 和歌山港 7:50着 の便ではないかと思いますが、定刻よりも少し早く到着したのかもしれません。
 ちなみに、この フェリー を運行しているのは 南海フェリー で、南海電鉄100%出資 している 南海グループ の企業です。また、この航路は、南海四国ライン と呼ばれています。

和歌山港駅 ホームからフェリーターミナルを望む

和歌山港駅 改札口

和歌山港駅 切符売り場

和歌山港駅

木に 駅舎 が隠れてしまっていますが、その上にホームがあるのがお分かりいただけるかと思います。停車しているのは、私が乗ってきた列車です。
 フェリー乗り場 まで 連絡通路 があるので、ちょっと行ってみようと思います。

和歌山港駅からフェリー乗り場へ続く連絡通路

駅舎 から フェリー乗り場 まで、150〜200mぐらいでしょうか。

フェリーかつらぎ

すみません、もう少し フェリー の全体を写せればよかったのですが、連絡通路 からだとこんなのしか撮れませんでした。この フェリー は、8:30発 徳島港行き になって折り返して行くのだと思います。
 さて、私は、私が乗ってきた列車の折り返し、つまり、8:03発急行 難波行き で折り返すつもりです。和歌山港駅 へ戻ると、切符売り場 や列車の中で、先ほどの フェリー からの乗り換えと思われる人たちを何人か見かけました。たしかに、飛行機高速バス も便利かもしれません。ですが、この 和歌山港線 も、フェリー との接続を図ることによって、関西四国 とを結ぶ役割を果たしていることがよく分かりました。いつになるかはわかりませんが、次にこの駅にやって来る時には、私もぜひ、フェリー に乗って 四国 へ渡ってみたいと思います。