旅行日記 2010へ TOPページへ

東北新幹線・新青森開業記念 乗りつぶしの旅
(1日目 東北新幹線 新青森 編)(2010年12月4日)(4/4)

前へ 1 2 3 4  2日目へ

 南部縦貫鉄道旧七戸駅 から、またタクシーで 七戸十和田駅 まで戻りました。
 すると、やはり、新青森行き の 新幹線 に大幅な遅延が発生していました。
 次の 新青森行き は、なんと本来は通過のはずの 「はやて21号」臨時停車 するとのこと。
 駅の放送では、その 「はやて21号」 は、途中駅を “170分遅れ” ということでした。
 結局、七戸十和田駅 で1時間ほど待ち、遅れてやってきた 「はやて21号」新青森駅 へ戻りました。
 なお、「はやて21号」新青森駅 に到着したのは 16:22 で、なんと 3時間3分遅れ でした。
 私は、七戸十和田駅 からの1駅しか乗車していませんが、東京の方からご乗車されてきた方はさぞ大変だったことでしょう。


 七戸十和田駅 改札口付近

 強風の影響で、大幅な遅れが発生していることを案内していました。

 七戸十和田駅 改札口付近

 行き先案内も、「おくれ約2時間以上」 となっていました。

 七戸十和田駅 ホーム

 さすがに東北の駅だけあって、ホーム全体が屋根で覆われている構造になっています。
 ホーム先頭付近

 先頭の停止位置を示している標識ですが、「U」のほうって、もしかして E5系 用でしょうか?(違っていたらすみません)

 「はやて21号」 新青森行き 七戸十和田駅 16:07発

 (臨時停車)

 新青森駅 16:22着 (3時間3分遅れ)

 新青森駅 在来線ホーム 駅名標

 特急「つがる8号」 秋田行き 新青森駅 16:16発

 見かけたので写真を撮りました。
 「つがる」という特急は、昨日までは 八戸−青森・弘前 間の列車でしたが、今日から 青森−秋田 間の列車になりました。

 新幹線の遅延の影響か、実際には大幅に遅れて発車していきました。(時刻は記憶せず)

特急「スーパー白鳥27号」 函館行き 新青森駅 16:47発(6分遅れ)

 新青森駅 16:56着(8分遅れ)
 青森駅 駅名標(JR)

青い森鉄道 の列車が停車していましたので、写真を撮りました。


 青い森鉄道 八戸行き 青森駅 17:15発
 車体には、青い森鉄道 のキャラクター 「モーリー」 が描かれていました。
 青森駅 駅名標(青い森鉄道)

 青森駅 駅舎

 青森駅 では、駅舎そのものは変わりませんが、青い森鉄道 の切符売り場ができるなど、内部では変化があるようでした。

 さて、今日はここまでになります。

 明日は、津軽線 で久しぶりに 三厩駅 まで往復し、そのあとは、「リゾートあすなろ下北号」 にも乗車する予定です。

 というわけで、2日目へ続きます・・。



前へ 1 2 3 4  2日目へ

旅行日記 2010へ TOPページへ