旅行日記 2010へ TOPページへ

留萌本線乗りつぶしの旅 (2、3日目 留萌本線 編)(7/7)
(2010年2月21日、22日)

1、2日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7

 おはようございます。
 4:30ごろ目が覚めました。青函トンネルを走行中でした。
 5:39 には、青森駅に到着し、無事に 5:52発の「つがる2号」に乗り継ぐことができました。
 まだ、欠伸が何度も出てきてしまいます。

青森駅 5:39着

 「つがる2号」 青森駅 八戸行き 5:52発

 6:27

 東の方から、明るくなってきました。

−モーニングコーヒー−

 眠気覚ましに、青森駅で購入したコーヒーを飲んでいます。

 思えば、長い旅だったような気がします。
 昨年の6月に計画した旅行を延期してからもそうですが、いや、それよりもっと昔、本格的に「乗りつぶし」を意識するようになってからの長い旅だったような気がします。
 当時は、私もまだ20代の半ばでした。
 それから十数年が経過し、私もその分歳をとりました。

 人生は有限です。

 その間に何ができるのかをふと考えることがあります。
 しかし、答えはまだ見つかりません。
 いつか答えが見つかるのかはわかりませんが、ただ確実に言えることが一つあります。

 「私は鉄道が好きなのです。」

 なんでなのかどうしてなのかはわかりませんが、もう小学校の低学年のころからそうなので仕方ないのです。
 多分、もっと歳をとり、おじいさんになったとしてもそれは変わらないでしょう。

 これからも、長い旅の続きを続けていきたいと思います。

 八戸駅 6:48着

 「はやて2号」 八戸駅 東京行き 6:55発

 7:22

大漁市場(1300円)
八戸駅で買っておいた駅弁です。

 8:11

東京駅 9:51着


 9:51、終点の東京駅に到着しました。

 「北斗星」で上野駅を出発してから 38時間48分、そのうち今回初めて乗車した、留萌−増毛 間の所要時間はわずか 26分でした。

 おかげさまで、今回の旅はとても充実したものになりました。
 やっぱり、冬の北海道は良かったです。
 天候にも恵まれました。
 私は冬の北海道が好きで、何度か訪れていますが、これだけ天気が良かったのは、ちょっと記憶にありません。

 昨年の6月に、一度計画した旅行を延期することにしたときは、とても残念でしたが、今思えば、あの時延期したからこそ、今回の旅があったのだと思います。
 今では、「あの時延期しておいて良かった」、とさえ思えます。

 最後に、ここまでお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。
 今回の旅はこれで終わりですが、またどこかへ出かけることもあると思います。
 その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします。

−終わり−


1、2日目へ  前へ 1 2 3 4 5 6 7

旅行日記 2010へ TOPページへ