旅行日記 2009へ TOPページへ

江差線乗りつぶしの旅 (2、3日目 江差線 編)(5/5)
(2009年4月26日、27日)

1日目へ  前へ 1 2 3 4 5

江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)78 江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)79
江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)80  寝台特急「あけぼの」 上野行き 18:39発(31分遅れ)

18:05、入れ替え用の DE10 1109 を先頭に入線。
 18:39、31分遅れで発車しました。
 雪の影響で、ダイヤが乱れているようです。
江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)84 江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)81

江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)82 江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)83

弘前駅 19:20発(34分遅れ)

私が乗っている車両は、青森では2人しか乗っていなかったのですが、弘前で10人ほど乗り込んできました。
 なお、今日は満席らしいです。
江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)85
江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)86  大館駅 20:02発(34分遅れ)

花輪線の接続駅ですが、花輪線には13年ぐらい前に一度乗ったっきりです。また機会を作って乗りにきたいと思います。
 東能代駅 20:51発(39分遅れ)

東能代と言えば五能線ですが、五能線も花輪線と同じ時の旅行で乗ったっきりになっています。
 その時は、艫作駅から少し行った、不老不死温泉に宿泊したのでした。日本海に沈む夕日が綺麗でした。また行ってみたいですね。
江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)87

江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)89 江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)88
秋田駅 21:44発(34分遅れ)
 私の車両は、まだ半分くらいしか埋まっていませんが、秋田でも2人しか乗ってきませんでした。
 秋田を発車すると、今夜最後の車内放送がありました。

江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)90 江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)91
長岡駅 2:39着 2:56発(運転停車)
 ここで、機関車を EF81 から EF64 に交換します。ただし、運転停車ですのでホームに出ることはできません。
 また、先頭の1号車へ行けば機関車の交換を見学出来るはずですが、1号車は女性専用なのでそれもできません。
 2:44、金沢行きの「北陸」がホームに入って来ました。あちらは、機関車の交換と方向転換をします。

江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)92 江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)93
江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)94  高崎駅 5:12着 5:18発

どこをどう頑張ったのかわかりませんが、とにかく定刻です。
 しかも、快晴!
 今日一日が始まった、という感じがします。

大宮駅 6:29着 6:31発

次は、いよいよ終点の上野です。
江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)95

江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)96  上野駅 6:58着

今日の牽引機は、EF64 38 でした。
 私が乗車した2号車は、オハネ25 215 でした。
 また、最後尾の電源車は、カニ24 112 でした。
江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)97 江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)98
江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)99 江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)100

江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)101. 江差線乗りつぶしの旅(2、3日目)102

おかげさまで、今回の旅行も充実したものになりました。
 江差線も無事に乗りつぶすことが出来ましたし、思い残すことはありません。
 昨日はあいにくの雨で、傘はもちろんさしましたが、ほぼ全身がずぶ濡れになるという、悲惨な目にあいました。
 本来なら、バスの車中、日本海を堪能出来たはずなのですが、雨のせいでそれもダメでした。
 しかし、最後は雪になり、全く予想していなかった雪景色を楽しむことができました。
 旅の面白さをあらためて感じました。

最後に、ここまでお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。
 今回の旅はこれで終わりですが、またどこかへ出かけることもあると思います。
 その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします。