旅行日記 2008へ TOPページへ

中国・四国地方乗りつぶしの旅(3日目 ごめん・なはり線 編)
(2008年3月21日)(1/7)

1日目へ 2日目へ  1 2 3 4 5 6 7 次へ  4日目へ

3日目です・・
 さて、今回の旅も3日目になりました。今日は、久しぶりに四国へ渡ります。

【今日の日程】
 1. 岡山 7:05発 南風1号 高知 9:39着
 2. 高知 10:19発 土讃線・土佐くろしお鉄道 奈半利 11:58着
 3. 奈半利駅 12:52発 バス(高知東部交通) 室戸岬 13:46着
 4. 室戸岬 14:31発 バス(高知東部交通) 甲浦駅 15:21着
 5. 甲浦 15:32発 阿佐海岸鉄道 海部 15:44着
 6. 海部 16:29発 剣山9号 徳島 17:55着

2008年3月21日(金)、早朝6時には、岡山駅西口近くのビジネスホテルを出ました。今日は、まず特急「南風1号」で瀬戸大橋を渡り、高知へ向かいます。

中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)1  岡山駅 西口

10年ほど前にも、岡山駅西口近くのビジネスホテルに宿泊したことがありましたが、そのときとはがらりと変わっていました。
 当時は、西口にも改札がありましたが、現在では橋上駅舎化が行われており、中央改札も立派になっていました。

岡山駅 「サンライズ出雲」 出雲市行き 6:33発

たまたまホームで見かけたので、写真を撮りました。
中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)2

中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)3  岡山駅 「しおかぜ2号」 6:43着

こちらもたまたま見かけたので、写真を撮りました。この後、回送列車になり発車していきました。

岡山駅

これから乗車する「南風1号」は、6番線から発車します。
 岡山駅のこのホームは、1面で5〜8番線の4つのホームがあります。ちょっとめずらしいのではないでしょうか。
中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)4

中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)5 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)6

岡山駅 特急「南風1号」 中村行き 7:05発
 今回は、ちょっとリッチにグリーン車にしてみました。この車両は、JR四国の2000系ですが、先頭の1号車の半分がグリーン車になっており、前方の眺望が楽しめるようになっています。

中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)7  岡山駅 発車直後 (車内前方より写す)

中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)8 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)9

グリーン車 車内
 通路を挟んで、1列+2列の配置になっているので、座席もゆったりとしています。

岡山−大元 間 (車内前方より写す) 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)10

中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)11  備前西市駅通過中 (車内前方より写す)

茶屋町−植松 間 (車内前方より写す) 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)12

中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)13  児島駅 7:27発 (車内前方より写す)

中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)14 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)15
中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)16 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)17
中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)18 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)19
中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)20 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)21
中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)22 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)23
 瀬戸大橋通過中です。 中国・四国乗りつぶしの旅(3日目)24