旅行日記 2008へ TOPページへ

西九州乗りつぶしの旅(3日目 大村線、松浦鉄道、佐世保線、唐津線、筑肥線 編)
(2008年1月13日)(1/9)

1日目へ 2日目へ  1 2 3 4 5 6 7 8 9 次へ  4日目へ

3日目です・・
 さて、「西九州乗りつぶしの旅」も3日目になりました。
 今日、初めて乗る路線は、大村線松浦鉄道佐世保線唐津線筑肥線です。

2008年1月13日(日)
 まず、今日の日程は、以下のようになっています。

【今日の日程】
 1. 長崎 5:53発 長崎本線、大村線 佐世保 8:05着
 2. 佐世保 8:23発 松浦鉄道 快速 佐々 8:57着
 3. 佐々 9:01発 松浦鉄道 伊万里 10:55着
 4. 伊万里 11:10発 松浦鉄道 有田 11:36着
 5. 有田 11:48発 ハウステンボス・みどり7号 早岐 11:59着
 6. 早岐 12:07発 佐世保線 肥前山口 12:56着
 7. 肥前山口 13:03発 長崎本線 久保田 13:12着
 8. 久保田 13:19発 唐津線 山本 14:05ごろ
 9. 山本 14:12発 筑肥線 伊万里 14:51着
10. 伊万里 15:18発 筑肥線、唐津線 唐津 16:09着
11. 唐津 16:21発 唐津線 西唐津 16:24着
12. 西唐津 16:35発 唐津線、筑肥線 筑前前原 17:22着
13. 筑前前原 17:24発 筑肥線、福岡市交通局 博多 18:04着

昨夜は、長崎駅近くにビジネスホテルに宿泊しましたが、午前5時には起床し、長崎へと向かいました。

西九州乗りつぶし(3日目)1  長崎駅 佐世保行き 5:53発

今日は、まずこの列車で大村線を乗りつぶします。
 車両は、キハ200系の2両でした。

まだ、あたりは真っ暗でした。

西九州乗りつぶし(3日目)2 西九州乗りつぶし(3日目)3

電動幕(左写真)と車内(右写真)

千綿駅停車中 7:18 (車内左窓より写す)

昨日の夕方、長崎の路面電車に乗ったときは、日が長いことを喜びましたが、その反対に朝は明るくなるまでに時間がかかりました。
 それでも、7時ぐらいには車窓も明るくなってきました。

また、早起きしたためもあり、迂闊にもうとうとしてしまいました。諫早駅から大村線に入ったのも気がつきませんでした。
西九州乗りつぶし(3日目)4

西九州乗りつぶし(3日目)5  千綿−彼杵 間(車内前方より写す)

大村湾沿岸を走ります。

小串郷駅 7:35発 西九州乗りつぶし(3日目)6

西九州乗りつぶし(3日目)7  小串郷−南風崎 間(車内前方より写す)

西九州乗りつぶし(3日目)8 西九州乗りつぶし(3日目)9

南風崎(はえのさき)駅 7:40発
(左写真−車内左窓より写す、右写真−車内右窓より写す)

ハウステンボス駅 7:43発 (車内前方より写す)

さすがに早朝のため、観光客らしい人はいませんでした。
西九州乗りつぶし(3日目)10

西九州乗りつぶし(3日目)11  ハウステンボス駅停車中 (車内左窓より写す)

ハウステンボス−早岐 間(車内前方より写す) 西九州乗りつぶし(3日目)12

西九州乗りつぶし(3日目)13  早岐駅 (車内前方より写す)

早岐駅 7:48着 7:52発

これで大村線を乗りつぶしました。
 ここから佐世保駅までは佐世保線になります。「佐世保線」に乗るのもはじめてです。
西九州乗りつぶし(3日目)14

西九州乗りつぶし(3日目)15  早岐駅 駅名標

早岐駅 構内 (車内前方より写す)

佐世保線は、早岐駅で折り返す形になっています。
 この列車は佐世保方面(左の線路)へ向かいます。右側の線路は、肥前山口方面です。
西九州乗りつぶし(3日目)16

西九州乗りつぶし(3日目)17  大塔駅 7:56発 (車内前方より写す)

長崎行きの快速「シーサイドライナー」との行き違いです。

佐世保駅 (車内前方より写す)

佐世保駅は、高架駅になっていました。
西九州乗りつぶし(3日目)18

西九州乗りつぶし(3日目)19  佐世保駅 8:05着

ここで松浦鉄道に乗り換えます。