旅行日記 2007へ TOPページへ

「臨海副都心」の小旅行 〜りんかい線、ゆりかもめ、水上バス〜
(2007年11月25日)(1/4)

1 2 3 4 次へ

今回は、臨海副都心の小さな旅です・・
 今日は、東京の臨海副都心へ行こうと思いました。というのも、「東京臨海高速鉄道」(りんかい線)「ゆりかもめ」に未乗(まだ乗ったことがない)区間があるので、乗ってしまおうと思ったからです。
 まず「りんかい線」は、大崎−大井町 の一駅が未乗区間でした。「りんかい線」は、「東京ビッグサイト」で開催される展示会を見に行くときなどに乗ることがあるのですが、いつも大井町まで京浜東北線で行き、そこで乗り換えてしまうので、大崎−大井町 の一駅間だけ乗っていないとう、まことにバカバカしいことになっていました。
 また「ゆりかもめ」は、お台場へ遊びに行ったときなどに乗ることもあるのですが、昨年開通した有明−豊洲 間がまだ乗っていませんでした。

 2007年11月25日(日)、いつも「りんかい線」に乗るときのように、大井町まで京浜東北線で行き、そこで乗り換えました。
 ちなみに、大井町駅では、「お台場・有明ぐるりきっぷ」(900円)というフリー切符を購入しました。この切符は、「りんかい線」「ゆりかもめ」「水上バス」(臨海地区のみ)が1日乗り放題という、使い方によっては大変お得な切符です。(ただし、大崎駅では売っていませんので、注意が必要です)

臨海副都心1 臨海副都心2

りんかい線 大井町駅 切符売り場(左写真)と改札口(右写真)

臨海副都心3  りんかい線 大井町駅 大崎行き 11:55発

 りんかい線内のみ運転の列車でしたが、車両はJRの埼京線の205系でした。

臨海副都心4 臨海副都心5

大崎駅 11:58着
 一駅なのであっという間に着きました。これで「りんかい線」は完乗です。

 大崎駅 新木場行き 12:10発

 この列車で折り返します。せっかくなので、新木場駅まで乗り通そうと思います。
臨海副都心6

臨海副都心7  新木場駅 12:28着

臨海副都心8 臨海副都心9

りんかい線 新木場駅 改札口(左写真)と切符売り場(右写真)


1 2 3 4 次へ

旅行日記 2007へ TOPページへ