旅行日記 2007へ TOPページへ

「筑波観光鉄道」(筑波山ケーブルカー)乗りつぶし (2007年12月24日)(5/5)

前へ 1 2 3 4 5

さて、まだ時間も早いですが、ケーブルカーにも乗りましたし、山にも登ったので、ロープウェイで下ろうと思います。このロープウェイも筑波観光鉄道が運行しています。
 ロープウェイの女体山駅は、頂上から少し降りたところにありました。

筑波山ケーブルカー52 筑波山ケーブルカー53

筑波山ロープウェイ 女体山駅

筑波山ケーブルカー54  女体山駅 切符売り場

筑波山ケーブルカー55 筑波山ケーブルカー56

女体山駅 11:20発 赤いゴンドラでした。

下りはじめました。ロープウェイに乗るのは久しぶりだと思います。 筑波山ケーブルカー57

筑波山ケーブルカー58  途中で、白いゴンドラとすれ違いました。

さらに下っていきます。 筑波山ケーブルカー59

筑波山ケーブルカー60  終点のつつじヶ丘駅に到着です。

筑波山ケーブルカー61 筑波山ケーブルカー62

筑波山ロープウェイ つつじヶ丘駅 切符売り場(左写真)と駅舎(右写真)

筑波山ケーブルカー63 筑波山ケーブルカー64

つつじヶ丘駅に隣接している土産物店と、そこで買ったお団子と甘酒

筑波山ケーブルカー65 筑波山ケーブルカー66

ロープウェイの駅の近くに「筑波山京成ホテル」があり、そこで入浴することができました。私の貸切状態でした。

時間も早いですが、もう帰ることにします。行きは筑波山神社入口でバスを降りましたが、帰りはここからバスに乗ります。12:30発。 筑波山ケーブルカー67

筑波山ケーブルカー68  つくばセンター(つくば駅)まで戻ってきました。ここからつくばエクスプレスに乗って帰ります。

つくばエクスプレスです。最高速度130km/hで快走します。 筑波山ケーブルカー69

今日は、クリスマスイブですね。いつも鉄道に乗ってばかりの私にも、家族との食事とクリスマスケーキが待っているはず・・です。家路を急ぎます。

さて、今日、今の時点での関東地方(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、群馬県、栃木県、茨城県)の未乗線(まだ乗ったことがない区間がある路線)は、以下のようになりました。

↓↓↓関東地方の未乗線 ここから↓↓↓

■1.モノレール
 ●千葉都市モノレール
 ●舞浜リゾートライン

■2.新交通システム
 ●埼玉新都市交通(ニューシャトル)

■3.ケーブルカー
 ●箱根登山鉄道(箱根登山ケーブルカー)

↑↑↑関東地方の未乗線 ここまで↑↑↑

これであと、残りは4社になりました。もうちょっとで関東地方制覇です!