旅行日記 2007へ TOPページへ

「御岳登山鉄道」(御岳山ケーブルカー) 乗りつぶし (2007年12月16日)(3/5)

前へ 1 2 3 4 5 次へ

さて、御岳山駅から歩いて30分ぐらいのところに「御嶽神社」があるというので、そこへ行ってみることにしました。

御岳山ケーブルカー31  御岳山駅前

御嶽神社はこちらです。

昨日の大山とはうって変わって、楽な道を歩き始めました。 御岳山ケーブルカー32

御岳山ケーブルカー33  楽な道だと思っていたら、少ししてやっぱり上り坂になりました。もう息が上がってしまい、苦しくなってしまいました。

やっと神社の鳥居が見えました。 御岳山ケーブルカー34

御岳山ケーブルカー35  鳥居をくぐってからも、上りの階段が続きました。もうへとへとです。

やっと着きました。「御嶽神社」です。参拝して、ちょっと休憩し、来た道を戻ることにしました。 御岳山ケーブルカー36

御岳山ケーブルカー37  御嶽神社からの眺めです。

さて、ケーブルカーの御岳山駅まで戻りました。今度は、御岳山駅のすぐ目の前にあるリフト乗り場(御岳平駅)からリフトに乗って上ってみることにしました。

御岳山ケーブルカー38 御岳山ケーブルカー39

リフト乗り場(御岳平駅)
 ケーブルカーの御岳山駅の目の前にあります。このリフトも御岳登山鉄道が運行しています。このリフトは、お客さんがくると随時運行するようで、私が行くまでは停まっていたのですが、私が行くと動きはじめました。

リフトに乗りました。他にお客さんはおらず、私の貸切でした。 御岳山ケーブルカー40

御岳山ケーブルカー41  リフトの終点、大展望台駅(展望食堂)が見えてきました。

リフトの終点、大展望台駅(展望食堂)に到着です。この間、2分ほどでした。なかなか楽しかったです。 御岳山ケーブルカー42

このリフトの終点は、リフト乗り場の上が展望台をかねた食堂になっています。このとき、まだ11時前でちょっと早いのですが、朝も早かったのでお昼をここで食べることにしました。

御岳山ケーブルカー43  展望食堂の中です。私が今日はじめてのお客さんだったようです。

展望食堂で食べた「雲上御膳」(1200円)です。結構美味しかったです。 御岳山ケーブルカー44

御岳山ケーブルカー45  展望食堂というだけあって、眺めはよかったです。この写真ではわからないと思いますが、肉眼でも新宿のビル群がわかりました。

展望食堂は、こんな建物でした。 御岳山ケーブルカー46

御岳山ケーブルカー47  食事も終わったので、リフトで下へ戻ることにします。

御岳山ケーブルカー48 御岳山ケーブルカー49

今度は下っています。また私の貸切でした。

最初にリフトに乗った、御岳平駅が見えてきました。 御岳山ケーブルカー50

御岳山ケーブルカー51 御岳山ケーブルカー52

終点の御岳平駅に到着です。リフトはこれでおしまいです。