旅行日記 2007へ TOPページへ

「御岳登山鉄道」(御岳山ケーブルカー) 乗りつぶし (2007年12月16日)(1/5)

1 2 3 4 5 次へ

今回は、御岳登山鉄道(御岳山ケーブルカー)です・・
 さて、今日はせっかくの日曜日です。朝、早起きをして、東京都青梅市の御岳登山鉄道(御岳山ケーブルカー)に乗りにいくことにしました。

2007年12月16日(日)、まず、JR京浜東北線と山手線を乗り継いで、新宿駅へ向かいました。

御岳山ケーブルカー1  JR中央線 新宿駅 11番線

新宿駅 「ホリデー快速おくたま1号・あきがわ1号」 7:44発

前4両が武蔵五日市行きの「あきがわ1号」、後ろ6両が奥多摩行きの「おくたま1号」です。この2つの列車は、青梅線の拝島駅で切り離されます。私は、青梅線の御嶽駅まで行くので、「おくたま1号」の方に乗車しました。リュックを背負った山歩きをする人たちで、新宿を発車する時点でほとんどの席が埋まりました。
御岳山ケーブルカー2

御岳山ケーブルカー3  JR青梅線 拝島駅 8:57着 9:04発

ここで、「おくたま1号」と「あきがわ1号」の切り離しが行われました。いったん後ろ6両の「おくたま1号」のドアを閉め、1メートルほど後ろにバックして、「あきがわ1号」と切り離されました。

JR青梅線 御嶽駅 「ホリデー快速おくたま1号」 8:55着

時刻表には9:01発と、「発」の時刻しか載っていませんが、実際の到着時刻は8:55でした。ここで、かなりの人が下車しました。
御岳山ケーブルカー4

御岳山ケーブルカー5 御岳山ケーブルカー6

御嶽駅 駅名標(左写真)と駅舎(右写真)

御岳山ケーブルカー7  御嶽駅近くのバス停から、9:05発ケーブル下行きのバスに乗りました。「おくたま1号」から降りた人がたくさん乗ったので、バスは超満員になりましたが、なんとか乗ることができました。

ケーブル下停留所

ここまで10分ほどでした。
御岳山ケーブルカー8

御岳山ケーブルカー9  ケーブル下のバス停から、上り坂をちょっと登っていくと、ケーブルカーの滝本駅が見えてきました。