もっと昔の写真や切符へ TOPページへ

銀河鉄道999運転記念入場券 (1979年9月9日)

2012/12/8掲載

 多分、知らない人はいないと思いますが、私が子供ころ 松本零士さん「銀河鉄道999」 がテレビで放映され、また映画にもなりとても人気がありました。
 当時の 国鉄 がその人気に目をつけ、「行き先不明のミステリートレイン」 と称し、「銀河鉄道999」 を運転することになりました。
 実際に運転されたのは、1979年7月22日、23日 の2日間でしたが、申し込みは先着ではなく、日付は忘れましたが、事前に 上野駅抽選会 が行われました。
 実は、私も父と一緒にその抽選会に参加しました。しかし、当時の 国鉄 にしては ミステリートレイン そのものが斬新なアイデアで、メディアなどでも注目されたこともあり、抽選会は大変な混雑となりました。
 実際、どのくらいの倍率になったのかは知りませんが、Wikipedia「銀河鉄道999」 のページには 「70-80倍になったという」 という記述もあります。
 当然のことながら、私たちは抽選に当たりませんでした。よって、「銀河鉄道999」 には乗ることができませんでした。
 その後、その年の9月9日(1979年9月9日で999になる日)に、「銀河鉄道999運転記念入場券」 が発売されました。
 この切符を見るたびに、今でも当時のことを思い出します。今さら、乗れなかったことが残念というわけではありません。とても混雑した抽選会に参加したという、それはそれで私にとっては子供のころの思い出なのです。

 なお、「銀河鉄道999」 の行先は、烏山線 烏山駅 でした。
 また、この企画が注目されたことにより、その後しばらくの間、「ミステリートレイン」 があちこちで流行るきっかけになりました。

銀河鉄道999運転記念入場券


もっと昔の写真や切符へ TOPページへ