過去の写真館へ TOPページへ

伊豆箱根鉄道 駿豆線 と 伊豆急行 (1996年8月16日)

2012/11/28掲載
昔のことなので、記憶があいまいな点があります。ご了承ください。

 この日は、伊豆箱根鉄道 駿豆線伊豆急行 に乗りに行きました。
 まず、三島駅 から 駿豆線修善寺駅 まで行き、路線バスに乗り換えました。
 途中下車をして寄り道をしながら 伊豆急下田駅 へと向かい、伊豆急行 に乗車し戻ってきました。

伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島駅

 修善寺駅 から西伊豆へ向かう路線バスを途中下車し、共同浴場 で入浴したはずなのですが、その浴場の名前が思い出せません。

修善寺から西伊豆へ向かう途中で入浴した共同浴場

 「修善寺 共同浴場」 とか 「西伊豆 共同浴場」 などの文言で検索しても、この写真と同じ建物の写真が出てこないんですよね。
 さらに調べてみたのですが、もしかすると 土肥 にある 「楠の湯」 という浴場の建て替え前なのかな、とも思うのですが確証はありません。

雲見温泉 露天風呂

 さらにバスに乗り、海辺に 露天風呂 があるという、雲見温泉 というところでも寄り道してみました。
 写真の中央で男の人たちが入っているのが 露天風呂 で、その左側の簡素なコンクリートの建物が 脱衣所 です。
 ただし、露天風呂 と言っても、すぐ目の前が 海水浴場 なので、みなさん 水着 で入浴していました。ここで素っ裸になって入浴する勇気は、私にはありません(笑

露天風呂の目の前の海水浴場


 伊豆急下田駅 からは 伊豆急行 に乗車したのですが、残念ながら写真はなく、切符しか残っていません。しかも保存状態が悪く、色がくすんでしまっています。
 この日は、お盆休みの時期ということで、私が乗車した列車は 普通列車 ではありましたが、大変混雑したのを覚えています。


過去の写真館へ TOPページへ