旅行日記 2011へ TOPページへ

【南越谷始発】「ホリデー快速鎌倉号」に乗車しました【特製サボ有り】
(2011年1月1日)

2011年1月1日(土・祝)

 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 新年早々、早起きをして 京浜東北線武蔵野線 を乗り継ぎ、南越谷駅 へ向かいました。
 というのも、今日から3日間、南越谷−鎌倉 間 に、臨時快速「ホリデー快速鎌倉号」 が運行されるのです。
 この 「ホリデー快速鎌倉号」 は、昨年までは 大宮−鎌倉 間 に運行されていた列車です。
 昨年12月4日の ダイヤ改正 で、その存続が危ぶまれもしましたが、始発駅を 南越谷駅 に変更し存続することになったのでした。
 私は、昨年10月に、大宮−鎌倉 間 を乗車し、その様子をこのサイトでも公開していますが、ぜひ新しくなった 「ホリデー快速鎌倉号」 にも乗車しようと昨年のうちから考えていたのです。
 というわけで、わざわざ 南越谷駅 へ向かい、8:00発の 「ホリデー快速鎌倉号」 に乗車しました。


 「ホリデー快速鎌倉号」 鎌倉行き 南越谷駅 8:00発

 南越谷駅 では、私以外にも写真を撮る人が10人ぐらいはいました。
 入線してから発車まで2分あったかどうかで、写真を撮るのに苦労しました。
 また、車両は、ご覧のとおり 115系(横須賀色) で、昨年までと同じでした。

 「ホリデー快速」ヘッドマーク も健在でした!

 「ホリデー快速鎌倉号」 用の “特製サボ” が取り付けられていました。
 昨年は、このようなサボはありませんでしたので、今回、大きく変わった点です。


 8:01

 西浦和駅 までの区間は、南越谷駅始発 になったことで、新しく通るようになった区間です。
 8:06

 南浦和駅 8:10発

 私もちょっとわからないのですが、この駅に 115系 が入線するのはいつ以来なのでしょうか?

 8:13 武蔵浦和−西浦和 間

 東北新幹線埼京線 の高架線の下をくぐりました。
 8:14 武蔵浦和−西浦和 間

 武蔵野線 から 東北本線 への “短絡線” が分岐していきました。

 8:15 西浦和駅付近

 西浦和駅 を通過したあとは、大宮駅始発 だったときと同じ区間を走行します。

 このあと、北朝霞駅新座駅東所沢駅新秋津駅西国分寺駅北府中駅 の順で停車しました。


 8:17

 今日は天気もよく、富士山 が見えました。
 8:17

 北朝霞駅 8:20発
 北朝霞駅 発車直後

 東武東上線 を跨ぎました。

 車内

 途中で、先頭(6号車)から最後尾(1号車)まで車内を移動しましたが、ほとんどの ボックスシート は、1〜2人で使用しており、それほど混雑している感じはありませんでした。


 東所沢駅 8:28発
 西国分寺駅 8:39発

 北府中駅 の手前では、北府中を出ると横浜駅まで停車しない」 旨を繰り返し放送が流れました。(北府中駅 8:42発)


 8:44 府中本町駅を通過

 府中本町駅 を通過すると、貨物線(正式には、武蔵野線 です。武蔵野南線 とも呼ばれることもあります)に入りました。


 8:45

 多摩川 を渡りました。
 8:48

 京王電鉄 の線路と交差する付近
 9:01 梶ヶ谷貨物ターミナル駅を通過

 長いトンネルを抜けると、梶ヶ谷貨物ターミナル駅 でした。
 前回は、コンテナ列車 を見かけたのですが、今日は見かけませんでした。元日だったからでしょうか?
 9:11 新鶴見信号場を通過

 またもや長いトンネルを抜けると、今度は、新鶴見信号場 に出ました。
 こちらも、今日は 貨物列車 はいなかったように思います。
9:16

 京浜東北線東海道線 の線路をまたぎ、横須賀線貨物線 の線路で、東海道線京浜東北線 を挟み込むような形になりました。
 9:16

 鶴見川 を渡りました。
 9:17

 京浜東北線 の電車と並走しました。
 そのまま、鶴見駅 へ進入していきました。

 9:18

 鶴見駅構内の貨物線に停車

 このとき、私は一番後方の車両にいたのですが、ここで 車掌さんが交代 しました。多分、運転士さんも交代したと思います。

 このあと、9:21に発車しました。

 9:23

 貨物線 から 渡り線 を通り、東海道線 の線路へ進入しました。これで、貨物線 はおしまいです。

このあとは、東海道線、(戸塚から)横須賀線 を走行していきます。


 方向幕 (横浜駅停車中)

 1号車しか確認していませんが、方向幕「快速」 の文字だけでした。
 前回は、「ホリデー快速鎌倉号」 用の 方向幕 が使用されていたので、これも今回変わった点です。

 (横浜駅 9:28発)

 北鎌倉駅 9:48発

 鎌倉駅 9:52着

 上りホームの乗車位置案内

 なぜか、「大宮行き」 のままでした。
 今回は、「南越谷行き」 なのですが・・。


 何はともあれ、この 「ホリデー快速鎌倉号」 がまた運行され、本当に良かったと思っています。
 今回は、お正月の3日間だけの運転ですが、今日は天気もよく、わざわざ早起きをして乗りに行った甲斐もありました。

 特製サボ方向幕 の件ですが・・、

 あくまで私の推測ですが、鎌倉行き は、もともと 「ホリデー快速鎌倉号」 用の 方向幕 がありますが、南越谷行き は用意されていないため、わざわざ 特製のサボ を作ったのではないでしょうか。
 私の推測が当たっているかはわかりませんが、最近、このような “サボ” を見かけることも少なくなりましたし、このサボを記念に写真におさめている方もたくさんいらっしゃいました。

 今後も、この サボ が活躍することがあるよう、期待したいと思います。



旅行日記 2011へ TOPページへ