旅行日記 2010へ TOPページへ

東北新幹線・新青森開業記念 乗りつぶしの旅
(2日目 津軽線、「リゾートあすなろ下北」 編)(2010年12月5日)(4/4)

1日目へ  前へ 1 2 3 4

 今回の旅も、終わりが近づいてきました。
 大湊駅 からは、14:05発 の 快速「しもきた」八戸行き に乗車しました。

快速「しもきた」 八戸行き 大湊駅 14:05発

 陸奥横浜駅「リゾートあすなろ下北3号」 との行き違いがありました。

 陸奥横浜駅 14:36発
 14:48
 北野辺地駅 15:01発

 野辺地駅 15:06着 15:10発

ここから 八戸駅 までは、昨日 JR から移管された 青い森鉄道 の路線です。

 15:23
 15:45

 昨日開業したばかりの 東北新幹線 の高架線です。

 八戸駅 15:53着

青い森鉄道 の車両が停車していたので写真をとりました。

 八戸駅 では、新幹線の 乗り換え改札閉鎖 されていました。
 そのため、いったん 青い森鉄道 の改札を出て、もう一度、新幹線の改札を入りなおさなければなりませんでした。
 これは、今だけなのでしょうか? それとも、ずっとこのままなのでしょうか? このままだったら、不便ですよね。
 八戸駅 新幹線 改札内
 八戸駅 新幹線ホームの北端より

 ここから先は、昨日開通したばかりです。

「はやて32号」 東京行き 八戸駅 16:06発

 16:15

 東京駅 19:08着


 楽しかった旅も終わりました。

 今回は、東北新幹線 の新規開業区間の 乗りつぶし がメインでした。
 “JR線の完乗” を継続することができ、よかったです。
 地元の方々の、新幹線に対する熱い期待を感じることもできました。

 テレビの取材という、いい思い出もできました。
 なお、私が撮影した映像は、私のインタビューなどとともに、12月5日(日)18:00からの 「真相報道 バンキシャ!」(日本テレビ系列) で放送されました。
 たくさんではありませんが、たしかに映っていました。テレビに映る自分を見るというのは不思議な感じがしました。

 おかげさまで、また 青森 へも行ってみたいと思える旅になりました。
 これからも 乗りつぶし にはげみ、私らしい旅をしていきたいと思います。
 最後に、ここまでお付き合いくださった皆様、ありがとうございました。
 また、どこかへ出かけるときもあるかと思います。
 そのときは、またどうぞよろしくお願いいたします。

 −終わり−



1日目へ  前へ 1 2 3 4

旅行日記 2010へ TOPページへ