旅行日記 2008へ TOPページへ

横浜市営地下鉄「グリーンライン」、東京都交通局「日暮里・舎人ライナー」
埼玉新都市交通「ニューシャトル」乗りつぶし(2008年3月30日)(1/3)

1 2 3 次へ

今回は、1日で3つの路線を乗ってきます!
 1) 横浜市営地下鉄「グリーンライン」 (3月30日開業)
 2) 東京都交通局「日暮里・舎人ライナー」 (3月30日開業)
 3) 埼玉新都市交通「ニューシャトル」

 このホームページをご覧になっていただいている方々は、私が日ごろ、鉄道乗りつぶしを志向していることはよくご存知のことと思います。
 目標は、「日本中の鉄道を乗りつぶす」ことですが、そこへ到達するまでにもいくつか区切りがあると思っています。
 その一つが「JR全線完乗!」 これはあと残り9路線になりました。
 それから、「関東地方制覇!」 これはあと1路線になっています。それは埼玉県の埼玉新都市交通「ニューシャトル」です。

 というわけで、埼玉新都市交通「ニューシャトル」に乗りに行けばよいのですが、なんと3月30日に、2つも新しい路線が開通します。それは、下記の2路線です。

 1) 横浜市営地下鉄「グリーンライン」
 2) 東京都交通局「日暮里・舎人ライナー」


 当然、これにも乗らなければ、「関東地方制覇!」とは言えません。
 よって、3月30日の開業日に合わせ、埼玉新都市交通「ニューシャトル」も含め、いっきに3つの路線に乗ってくることにしました。

2008年3月30日(日)
 まずは、横浜市営地下鉄「グリーンライン」に乗車するために、横浜線の中山駅へ向かいました。

 中山駅 南口

 開業を記念したイベントが開催されていました。
 中山駅 北口(上、上右)
 グリーンラインの入口は北口にありました。


 さすがに開業初日とあって、切符売り場は混雑していました。(右)

 横浜市営地下鉄「グリーンライン」

 中山駅 日吉行き 10:42発

川和町駅 10:44着
 なんとなく途中下車してみました。この駅は、高架駅でした。
 1本後の10:52発に、あらためて乗車しました。

 北山田駅 11:01着

 この駅でも途中下車してみました。

 北山田駅近くの、横浜国際プールのところの桜が綺麗でした。

 この後、北山田駅へ戻り、11:23発に乗車しました。

日吉駅 11:33着

 あっという間でしたが、これで「グリーンライン」を乗りつぶしました。
 次は、「日暮里・舎人ライナー」に乗車するために、日暮里駅へ向かいます。


1 2 3 次へ

旅行日記 2008へ TOPページへ