旅行日記 2008へ TOPページへ

■新春!初旅!■ 銚子電鉄 〜ぬれ煎餅と犬吠崎〜 (2008年1月3日)(4/4)

前へ 1 2 3 4

銚子電鉄40  観音駅 12:29着

 観音駅 銚子電鉄41

銚子電鉄42  観音駅付近から本銚子駅方向を望む。

 観音駅と言えばこれっ!たい焼きです。
 「ぬれ煎餅」ほど有名ではないかもしれませんが、これも銚子電鉄の名物です。
銚子電鉄43

銚子電鉄44  観音駅 銚子行き 12:54発

 銚子駅 12:58着

 まだ時間も早いのですが、銚子電鉄はこれでおしまいにして帰ります。
銚子電鉄45

銚子電鉄46  銚子駅 成田線経由・千葉行き 13:15発

 行きは、総武本線経由だったので、帰りは成田線経由の列車に乗ってみました。
 最初は空いていましたが、成田駅からラッシュ並みの混雑になりました。初詣帰りの人たちだったようです。

銚子電鉄47 銚子電鉄48
 帰りは、113系でした。
 113系も、いつまで乗ることができるかわかりませんし、記念に写真を撮りました。
銚子電鉄49

 この後、千葉駅から総武線快速・横須賀線の列車に乗り換え、横浜へ戻りました。

最後に・・
 今日は、なにせ千葉県の端っこの銚子まで行くということで、早起きをしました。横浜からだと、千葉駅まででも1時間以上かかりますが、銚子だとその千葉駅からさらに2時間かかるので、結構大変でした。もちろん、各駅停車の場合であって、特急「しおさい」を利用すればもっと早く着きます・・。

 しかし、早起きをした分だけ銚子駅にも早く着くことができ、銚子電鉄の旅を満喫することができました。10年前に乗ったときには、特に途中下車もしませんでしたが、今回は、犬吠駅仲ノ町駅観音駅で途中下車もし、その分楽しむことができました。

 東京から近いと言えるほどの路線ではないので、簡単にはお勧めできませんが、もし「青春18きっぷ」などでちょっと旅をしてみようということがあれば、銚子電鉄もなかなかいいと思います。

 もちろん、有名な「ぬれ煎餅」だけではありません。乗ってみなければわからない、趣がある路線だと思います。


前へ 1 2 3 4

旅行日記 2008へ TOPページへ