旅行日記 2007へ TOPページへ

【ぶらり小さな旅】 東京モノレール (2007年9月29日) (5/5)

前へ 1 2 3 4 5

東京モノレール43 東京モノレール44
東京モノレール45 東京モノレール46
羽田空港第2ビル駅 行き先表示板
 国内線が主流とはいえ、さすがに空港だけあって、4カ国語で表示されていました。
 日本語(左上)、英語(右上)、ハングル(左下)、中国語(右下)でした。

東京モノレール47 羽田空港第2ビル駅 普通 浜松町行き 13:27発

 この列車で、浜松町まで戻ります。

新整備場−天空橋 間 (車内前方より写す)

 普通列車(途中、「昭和島」駅で「空港快速」に追い抜かれる)でもあるためか、幸い空いていて、一番前に座ることができました。

 写真は、「新整備場」駅を出たあと、地下から地上に出るのですが、ちょうど地上に出たところです。
東京モノレール48

東京モノレール49 天王洲アイル−モノレール浜松町 間 (車内前方より写す)

 左窓にJR線を見下ろしながら走ります。
 もうすぐ、浜松町です。

モノレール浜松町駅 13:53着

 わずか2時間半で戻ってきました。
東京モノレール50

東京モノレール51  「モノレール&山手線内割引きっぷ」(500円)

 土・日・祝日限定ですが、「羽田空港第1ビル」駅、もしくは「羽田空港第2ビル」駅から、JR山手線内の駅まで片道500円という割引切符です。
 モノレール浜松町−羽田空港第1ビル&羽田空港第2ビル 間の片道は470円なので、山手線に乗り換えて500円というのはお得です。

最後におまけです。

 浜松町駅の名所、「小便小僧」です。
 JR京浜東北線南行・山手線外回りホームの田町寄りにあります。
 ほぼ真上を「東京モノレール」の軌道が通っています。
東京モノレール52

最後に・・ってほどでもないですが・・
 今日は急に涼しくなり(というか、肌寒くなり)、やっと暑さから解放されたかと思いましたが、そのかわり雨に降られ、出かけるにはあまりいい日ではなかったようです。
 今日は、何年ぶりだか思い出せないくらい久しぶりに「東京モノレール」に乗りましたが、どの駅もホームいっぱいに列車が停車するので、ホームの端で列車の写真を撮るのが難しかったです。
 また、雨にも降られ、窓には水滴が流れ、これも写真の枚数が減る要因になりました。

 「東京モノレール」は、京浜急行電鉄の羽田空港乗り入れ以来、激しい競争にさらされているようです。今年に入り、昭和島駅の待避線が完成したこともあり、浜松町−羽田空港第2ビル 間を18分で結ぶ「空港快速」を運転するなど、懸命に巻き返しを図っているようです。
 「東京モノレール」の今後の健闘を期待したいと思います。


前へ 1 2 3 4 5

旅行日記 2007へ TOPページへ